株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

手がビリビリします……[帯状疱疹][骨折ファーストタッチ ─decision makingのための骨折の考え方─(37)]

No.5242 (2024年10月12日発行) P.32

海透優太 (JCHO若狭高浜病院整形外科医長/臨床研修センター長)

登録日: 2024-10-14

最終更新日: 2024-10-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鑑別診断

▶「肩から始まり徐々に指先に広がってくる上肢の痛み」が,頸椎症性神経根症の典型的な訴えです。約3週間程度かけて徐々に遠位に広がると言われます。

▶受診当初は「肩や肩甲骨が痛い」と言っていたのに,再診時には「手が痛い」と訴えることもあります。どの神経根が圧迫されるかによって症状の部位が異なりますので,皮膚分節図1)を参考にしながら詳細に問診や診察をしましょう。

▶頸部の後屈を契機に症状が強くなることが多いので,うがい動作・美容院のシャンプー姿勢などで発症することがあります。

▶頸部や肩の症状がなければ末梢神経障害を疑い,「母指から中指と環指の橈側がしびれる」なら手根管症候群,「環指尺側と小指がしびれる」なら尺骨神経障害(肘部管症候群など)を疑いましょう。限定された神経支配領域の痛みで来院され,後に同部位に発疹が発生するなら帯状疱疹の診断に矛盾しません。

▶また,頸椎症性頸髄症の典型例では,両手指のしびれや巧緻運動障害を主訴に来院します。頸髄症と神経根症が同時に起きていることもありますので,それぞれの典型例をしっかりイメージして高位診断を考えてみましょう。

鑑別疾患:「手がビリビリします」⇒頸椎症性神経根症,頸椎症性頸髄症,手根管症候群,尺骨神経障害,帯状疱疹

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・整形外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療体制の救急告示病院として救急患者を受け入れています。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問診療、訪問看護、訪問介護体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top