株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(3)心臓から見た「脳─心─腎連関」[特集:「脳─心─腎連関」を整理する]

No.4843 (2017年02月18日発行) P.39

堀尾武史 (川崎医科大学総合医療センター内科(循環器)部長)

登録日: 2017-02-17

最終更新日: 2018-11-27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 心不全と腎不全は互いに影響を及ぼし合うが,これには貧血も関与し,心腎貧血症候群と呼ばれる

    心臓と腎臓の障害が連関する病態を心腎症候群(CRS)と呼び,これには5つのtypeがある

    脳─心─腎連関を考える上で心房細動も1つの視点として重要である

    1. 心─腎連関と心腎症候群(CRS)

    1 心腎貧血症候群

    心臓と腎臓という2つの臓器は,一方が障害を受けると他方の機能も悪化するといった相互依存関係が強いことは古くから知られており,日常臨床でもしばしば経験する事象である。2002年,Silverbergら1)は,うっ血性心不全と慢性腎不全は,ともに貧血を引き起こし,また,貧血が心不全や腎不全を悪化させ,それらの悪化が貧血をさらに進行させるといったサイクルがあることを示し,これを心腎貧血症候群(cardio renal anemia syndrome)と名づけた。慢性心不全における貧血の原因としては慢性炎症が考えられる。一方,慢性腎障害における貧血の進行は,腎でのエリスロポエチンの産生低下によるものと考えられている。

    2 心腎症候群(CRS)の分類

    心─腎連関は,以上のような貧血が関与する,あるいは慢性の経過で進行するといった病態ばかりでなく,一方の急性の障害が他方に影響を与えるもの,全身性の疾患が心,腎の両臓器に障害を与えるものなど様々な病態が考えられる。このような複雑な種々の病態を整理するため,2008年,Roncoら2)は,心腎症候群(cardio-renal syndrome:CRS)として5つに分類したものを提唱し,2010年,急性透析品質イニシアチブ(acute dialysis quality initiative:ADQI)は,CRSの5分類に基づいた疫学,診断,予防,治療戦略について議論した結果を公表した3)。5分類の名称と原疾患(要因),続発疾患(結果)を表1に示す。type 1は急性心疾患による急性腎障害(acute kidney injury:AKI),type 2は慢性心疾患による慢性腎臓病(chronic kidney disease:CKD),type 3はAKIに伴う急性心疾患,type 4はCKDに併発する慢性・急性の心疾患,type 5は全身性疾患により同時進行的に生じる心臓,腎臓の障害である。この中で心臓が原因となるCRSは,type 1とtype 2であり,それらについて説明を加える。

     

    残り3,904文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top