株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

指が引っかかります……[ばね指][骨折ファーストタッチ ─decision makingのための骨折の考え方─(32)]

No.5231 (2024年07月27日発行) P.36

海透優太 (JCHO若狭高浜病院整形外科医長/臨床研修センター長)

登録日: 2024-07-29

最終更新日: 2024-07-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鑑別診断

▶「指が引っかかる」と訴える場合は,ばね指を想定して診断することは容易です。「指を動かすと痛い」と訴える場合は,どこに痛みがあるのかを確認する必要があります。ばね指の場合には,指の付け根(A1プーリー部)(図1)に痛みが発生します(図2)。

▶ちなみに,ばね指は母指>中指・環指>示指>小指の順番に発生しやすいとされ,糖尿病・透析患者に多発します。

▶MP関節に炎症がある場合には,同様にA1プーリー部あたりに圧痛が発生しますので鑑別に挙がります。関節リウマチも同様に鑑別に挙げておくとよいでしょう。

鑑別疾患:「指が引っかかる,指の付け根が痛い」⇒ばね指,MP関節炎,関節リウマチ

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・整形外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療体制の救急告示病院として救急患者を受け入れています。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問診療、訪問看護、訪問介護体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top