株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

腎実質性高血圧[私の治療]

No.5031 (2020年09月26日発行) P.43

熊谷裕生 (防衛医科大学校腎臓内分泌内科教授)

伊藤誓悟 (防衛医科大学校腎臓内分泌内科)

山形 瑛 (防衛医科大学校腎臓内分泌内科)

登録日: 2020-09-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 腎実質性高血圧は,慢性糸球体腎炎,IgA腎症,微小変化型ネフローゼ症候群,一次性巣状分節性糸球体硬化症,特発性膜性腎症,膜性増殖性糸球体腎炎,膠原病,腎硬化症,多発性囊胞腎など,3カ月以上続く慢性腎臓病が原因で腎組織および腎機能が障害され,その結果血圧が上昇したものをいう(「糖尿病性腎臓病」「腎血管性高血圧」については別項を参照されたい)。腎実質性疾患において,高血圧は透析導入のリスクであるだけでなく,脳心血管イベントのリスクであることを認識して管理すべきである。

    ▶診断のポイント

    蛋白尿定量(g/gCrまたはg/日),赤血球尿,血清クレアチニン,推算糸球体濾過量(eGFR),家庭血圧の測定を繰り返す。随時尿で同時に定量した尿中蛋白濃度を尿中クレアチニン濃度で割ることによりg/gCrが算出され,これが1日の蛋白尿のg数とほぼ等しいので,蓄尿の必要がない。0.15g/gCr以上ならば蛋白尿ありと判定する。蛋白尿は腎機能予後の独立したリスク因子であり,また,蛋白尿の有無により投与する降圧薬が異なるので,蛋白尿定量は重要である。赤血球尿は腎機能予後に影響しない。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    慢性糸球体腎炎など,腎実質性高血圧患者の腎生検組織を顕微鏡でみると,すべての糸球体が一様に傷害されているのではない。傷害された糸球体の機能を補うために,近くの糸球体ではアンジオテンシンⅡや交感神経が輸出細動脈を収縮して,糸球体血管の内圧を高くすることにより水や老廃物を,より多く濾過しようとする。ところが,血管内圧が高くなりすぎると内皮細胞や足細胞(ポドサイト,上皮細胞),足突起と足突起の間にあるネフリンが傷害されて,蛋白尿が増加し腎機能障害も進展する。これに対して,アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(ARB)で輸出細動脈を開いて内圧を下げると,蛋白尿を減少させることができ,腎機能障害の進展も遅らせることができる。ただし,ARBを開始すると糸球体血管の内圧が急に低下して,血清クレアチニンや血清カリウム(K)を上昇させることがあるので,注意が必要である。

    腎臓には腎血流を一定に保つような自動調節能がある。腎灌流圧が低下すると,輸入細動脈が拡張して血流量を増やそうとする。一方,腎灌流圧が上昇すると,輸入細動脈は収縮して血流量を減らそうとするはずである。慢性糸球体腎炎などの腎実質性高血圧患者では,全身の高血圧に対して輸入細動脈が適正に閉じないので,高血圧が糸球体に伝達されて糸球体内圧がさらに上昇し,糸球体傷害が進展してしまう。すなわち,腎病変→高血圧→腎機能障害という悪循環が進んでしまう。したがって,全身血圧を低下させることにより糸球体血圧も低下させるCa拮抗薬も必要である。

    生活習慣に関しては,食塩制限,適正体重の維持,禁煙,および腎機能に応じた蛋白質制限を行う。食塩制限は6g/日未満を推奨する1)。腎機能保護の意味からは3g/日未満への制限は勧められない。

    残り1,547文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top