株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 認知症予防の数値目標を取りやめ―認知症施策推進大綱案

No.4964 (2019年06月15日発行) P.66

登録日: 2019-06-05

最終更新日: 2019-06-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

根本匠厚生労働相は4日の閣議後会見で、政府が近くまとめる予定の認知症施策推進大綱について、予防に関する数値目標を設定しない方針を明らかにした。

政府が先月発表した大綱案では、予防に関して「70歳代での発症を10年間で1歳遅らせる」とのKPIKey Performance Indicator)/目標を設定。さらに、この目標を有病率に置き換え、「6 年間で相対的に 6%の低下」などの数値目標も示していた。

会見で根本厚労相は、予防に関する数値目標を取りやめる理由について「認知症当事者の人たちから、『頑張って予防に取り組んでいながら認知症になった人が落第者になって自信をなくしてしまう』などの意見や声をいただき、これらを真摯に受け止めた」と説明。その上で、「70歳代での発症を10年間で1歳遅らせること自体をKPIや目標とするのではなくて、予防の取組みを行った結果として、そうなることを目指す旨、表現ぶりを修正する」との考えを示した。

また、「厚労省・政府としては、認知症の発症を遅らせ、認知症になっても希望をもって日常生活を過ごせる社会を目指す」と述べ、「認知症の人や家族の視点を重視しながら『共生』と『予防』を車の両輪として推進していきたい」と強調した。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

関連物件情報

もっと見る

page top