株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

待望のVer.4! 総勢1268名の「個人的スタンダード」を凝縮!「私の治療 Ver.4」

登録日: 2024-07-29

最終更新日: 2024-07-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

待望のVer.4! 総勢1268名の「個人的スタンダード」を凝縮!

●編集
日本医事新報社

●商品説明
判型:B5判
頁数:1456頁
発行日:2024年7月17日
価格:7,700円(税込)

●内容紹介
▶1268名の専門家が、23領域1190項目にわたる疾患・症候の治療法を解説。
▶日常診療の参考となるよう、治療・処方の流れを、一手目…二手目…という形でわかりやすくまとめています。
▶専門家ひとりひとりの中にある「セオリー」と「プロセス」。そこから導きだされた診療手順を明示することで、あたかもレールが敷かれるように目的地への軌道=治療方針が見えてきます。
▶膨大なガイドラインやエビデンスの中から、各専門家がすくい上げた「個人的スタンダード」を凝縮した一冊です。

【目次】
§1 救急・症候
§2 在宅医療
§3 呼吸器疾患
§4 循環器疾患
§5 消化管疾患
§6 肝胆膵疾患
§7 腎疾患/水・電解質異常
§8 神経・筋疾患
§9 血液疾患
§10 内分泌・代謝疾患
§11 膠原病・アレルギー疾患
§12 感染症
§13 寄生虫症
§14 皮膚疾患
§15 整形外科疾患
§16 泌尿器科疾患
§17 眼科疾患
§18 耳鼻咽喉科疾患
§19 歯科・口腔外科疾患
§20 婦人科疾患
§21 産科疾患
§22 小児科疾患
§23 精神科疾患

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

公益社団法人 地域医療振興協会 市立大村市民病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 総合内科・消化器内科・呼吸器内科・神経内科・整形外科 等 若干名
勤務地: 長崎県大村市

急性期から回復期、維持期までの疾患の治療・管理はもとより、予防医学としての健診事業にも力を注いでいます。
ハイケアユニットから地域包括ケア・回復期リハ病棟まで有しており、地域の皆様に対して急性期から回復期まで切れ目のない医療、充実したリハビリサービスを提供できる体制が整っております。
基幹型臨床研修指定病院として医師の教育にも寄与しています。当協会のコンセプトの1つである離島医療の支援も積極的に行っています。

救急医療体制については、1次から3次まで幅広く患者さんを受け入れています。
特に3次救急患者さんに関しましては、症状に応じて長崎医療センター及び救急隊と連携をとりながら、必要に応じた救急対応を行っています。また、2次までの救急患者さんに関しては、専門医と総合医が協力し対応しています。
救急医療についても二次救急を担っています。緊急の大血管手術やバイパス手術も行っており、長崎県内外から高い評価を受けています。
なお、日当直体制では、内科・外科系及び循環器系で 救急体制を整えています。
現在、内科・外科系の日当直体制は、内科医師が火曜日・木曜日・土曜日 の当直帯及び土曜日・日曜日の日直帯、外科系医師が月曜日・水曜日・金曜日・日曜日の当直帯に救急対応を行っています。
また、大村市夜間初期診療事業(内科系・小児科)に参画しています。
平成29年度より新病院にて診療を開始しております。
●大村市の人口は約99,500人(令和7年3月末日現在)で、県内13市で唯一人口が増加しています

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top