株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

簡易迅速検査の性能をしっかり引き出すために!「〈最新〉感染症抗原検査活用法〜イムノクロマト法の使い方」

登録日: 2022-03-31

最終更新日: 2022-03-31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡易迅速検査の性能をしっかり引き出すために!

●執筆
森永芳智(富山大学学術研究部医学系微生物学講座教授)

●商品説明
判型:A4判
頁数:10頁、動画:1点
発行日:2022年3月24日
990円(税込)

●内容紹介
▷感染症の原因微生物を素早く特定することは、適切な治療や感染対策を行う上で重要です。
▷本コンテンツでは、ベッドサイドで行える簡易迅速検査として広く利用できるイムノクロマト法を原理としたキットをピックアップ。基本的な使い方に加え、性能をしっかり引き出すための確認事項を動画で解説しています。また簡単な抗原検査であるからこその落とし穴についても、その対処方法とともに紹介しています。
▷対象微生物と検体の関係、各キットで異なる試薬の滴下量や反応時間などは表でわかりやすくまとめています。
▷新型コロナウイルスの流行により一般の方でも抗原検査キットを薬局で購入できるようになったことを踏まえ、患者さんが自己検査する際の指導の仕方についても触れた、お役立ちの一本です。

【目次】
1.イムノクロマト法とは
2.イムノクロマト法の基本的な仕組み
3.抗原検査の基本的な性質
4.イムノクロマト法の基本的な使い方
5.誤った使い方で起きうること
6.抗原検査の自己検査


日本医事新報社のWebオリジナルコンテンツ(PDF+HTMLのハイブリッド版)です。

購入いただくと、①ダウンロード式でどこでも読めるPDF版と、②シリアルナンバー登録で利用できスマホでも読みやすいHTML版(別途通信が必要です)の両方が利用できます。
※シリアルナンバーは商品購入後、3営業日以内にご登録のメールアドレスへ配信されます(小社営業日:祝日・年末年始を除く月~金曜日)。
シリアルナンバーの登録・利用方法は下記をご参照ください。
https://www.jmedj.co.jp/premium/DLM/DLMS/

おすすめ関連商品

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top