株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

肺血栓塞栓症[私の治療]

No.4981 (2019年10月12日発行) P.45

杉村宏一郎 (東北大学病院循環器内科講師)

下川宏明 (東北大学大学院医学系研究科循環器内科学教授)

登録日: 2019-10-14

最終更新日: 2019-10-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 肺血栓塞栓症(pulmonary thromboembolism:PTE)の診断には危険因子・背景因子の存在を考慮し疑うことが重要である。危険因子・背景因子がはっきりしない症例の抗凝固療法終了後,再発率は年次増加するので注意が必要である。画像診断の第一選択は造影CTであり,治療の基本は抗凝固療法である。右心負荷のある症例,バイタルサインが不安定な症例には血栓溶解療法も考慮する。バイタルサインが不安定な症例は予後不良で,迅速な対応と補助循環も考慮する。

    ▶診断のポイント

    PTEの症状で96%に突然の呼吸困難,胸痛,失神のうち1つ以上の症状を認め,これらの3症状がないときの陰性予測率は94%である1)

    危険因子としては,長期臥床,肥満,高齢者,外傷,外科手術,がんなどが報告されている。血栓性素因としては高リン脂質抗体症候群,プロテインC欠損症,プロテインS欠損症,アンチトロンビンⅢ(antithrombin Ⅲ:ATⅢ)欠損症などがある。最も重要なのはバイタルサインであり,低酸素血症,ショック,意識障害,頻脈の合併は死亡率が高い。

    D-dimerの上昇は血栓の存在が疑われるが,様々な疾患に伴い上昇するため特異度は低い。

    心エコーの役割は,予後と関係する右心負荷の有無をみることである。下肢静脈エコーは深部静脈血栓症(deep vein thrombosis:DVT)の診断に最も感度が高い。多列検出器CT(multi detector row CT:MDCT)は感度・特異度ともに優れており,PTEの確定診断のための画像診断として最も汎用されている。

    適切な治療が行われなければ死亡率が約30%と高い致死的疾患であるが,診断が確定した症例については死亡率8%と報告されている。Wellsスコアが低くD-dimerが陰性であれば99.5%で肺塞栓症が否定できる。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    治療の中心は抗凝固療法であり,禁忌がない限りは,疑った時点から開始すべきである。ショック,心停止例などの循環不全に対しては強心薬,経皮的心肺補助法(percutaneous cardiopulmonary support:PCPS)などの補助循環,人工呼吸器を使用し,抗凝固療法に加え血栓溶解療法,カテーテル治療,外科的治療法の追加が考慮される。

    肺塞栓症重症度指数(pulmonary embolism severity index:PESI)を使用し,低度リスクの場合は,抗凝固療法により治療を開始し,早期退院を検討する。PESIにおいて高度リスクで,高感度トロポニンTまたは右心負荷所見のどちらかが陰性の場合は入院下での抗凝固療法,また,高感度トロポニンTと右心負荷所見がともに陽性の場合は抗凝固療法または血栓溶解療法が行われる。

    残り1,317文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top