株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

血圧は左右いずれの腕で測定するか?

No.4926 (2018年09月22日発行) P.60

長谷部直幸 (旭川医科大学内科学講座循環・呼吸・神経病態内科学分野教授)

登録日: 2018-09-25

最終更新日: 2018-09-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

血圧測定は左右どちらの腕で行うべきですか。利き腕で測定すればよいのですか。日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2014」にも特に規定されていませんが。

(高知県 F)


【回答】

【どちらで測定してもよいが,毎回同様の条件で継続的に測定することが肝要】

血圧測定を左右いずれで行うべきかの決まりはありませんので,どちらの腕で測定しても結構です。元来,上腕血圧に左右差はほとんどありませんので,まず初めに左右差がないことを確認すれば,どちらで測定しても結構です。いつも同じ環境,同じ状況で測定し,その変動をチェックすることが重要です1)

常に再現性をもって10mmHg以上の差がある場合には,左右差ありと判断します。15mmHg以上の左右差は,心血管イベントの有意なリスクファクターとされますが2),それは血圧低値を示す側の動脈に何らかの血流制限をきたす病変の存在が示唆されるからです。すなわち動脈硬化性の狭窄病変や,若年女性では大動脈炎症候群(高安動脈炎)などの炎症性病変,あるいは大動脈解離が鎖骨下動脈に及ぶなどの機械的狭窄病変の存在などが示唆されるからでもあります。したがって,有意な左右差のある場合には,高値側が正しく全身の血圧値を反映していると考えられますので,血圧管理は高値側の測定血圧値に基づいて行います。無論,血圧低値側の動脈の病変は,別途検索して頂く必要があります。

私個人の方法で恐縮ですが,初診の患者には,必ず左右上腕の血圧と臥位・立位の血圧測定を行い,起立性低血圧の有無を確認します。再診患者では,左右差のないことがわかっている人でも習慣的に毎回左右を計測して記録することをルーチンにしています。これは,一度の受診機会に必ず血圧値を再検し確認することがそもそもの目的でしたが,同じ側で複数回測定するより付加価値を求めて始めたことです。同時に対側で血圧値を再検することで,新たな左右差の出現を検出する目的にも叶います。実際,再診時に左右の血圧値を測定していたために,外来受診のインターバルに無症候性の大動脈解離が発生して鎖骨下動脈に波及していることを発見することができた経験があります。左右の血圧を測定するためにわずかな診察時間を追加することが,確かな医師・患者関係の構築に役立つものと思います。

話がそれましたが,日常の家庭血圧を含め,血圧測定は左右いずれの腕で測定されても結構ですが,毎回同様の条件で継続的に測定することをご指導頂きたいと思います。

【文献】

1) 長谷部直幸:日内会誌. 2011;100(2):343-50.

2) Clark CE, et al:Lancet. 2012;379(9819):905-14.

【回答者】

長谷部直幸 旭川医科大学内科学講座循環・呼吸・神経病態内科学分野教授

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top