株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(3)緩和ケアを考える[特集:心不全StageC,Dにおける多職種介入─終末期を含めた重症患者の考え方]

No.4885 (2017年12月09日発行) P.41

菅野康夫 (国立循環器病研究センター心臓血管内科医長)

登録日: 2017-12-08

最終更新日: 2017-12-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • がんと同様,心不全でも緩和ケアが必要である

    心不全自体の治療と並行しながら緩和ケアを行う必要がある

    心不全末期には多面的な問題に対応するため,多職種からなるチームで診療にあたるべきである

    心不全は寛解増悪を繰り返しながら悪化するため,患者や家族と適切な時期に適切な話し合いを行い,医療を進めていく(アドバンス・ケア・プランニング)

    1. 心不全緩和ケアの特徴

    「緩和ケア」は,がんに罹患した患者について痛みや吐き気といった身体症状を軽減するとともに,精神面での変調,社会的・経済的問題を多面的にサポートする医療として認識されており,今やがん治療において主軸のひとつをなす医療となっている。心不全を含めた非がん疾患でも,末期・終末期の苦痛は著しく,緩和ケアの対象となると考えられるが,現時点では広く取り組まれているとは言いがたい。

    がんの緩和ケアと心不全の緩和ケアとに本質的な違いはないが,悪性疾患と慢性疾患という大きな違いがあり,病態の進行過程や症状の出現経過が異なる。そのため,心不全緩和ケアではがんと異なった対応が必要なことが多い。

    まず,終末期を迎える経過の違いである。末期から終末期に至る経過は,がんの場合,比較的QOLが保たれた状態で経過し,死の1~2カ月前から急速に体調やADLが低下する。一方,心不全では,寛解増悪を繰り返しながら数年かけて身体機能が低下することが多い。状態が悪化しても,治療によりいったん低下した身体機能が改善するが,最期は比較的急速に悪化し死を迎える(図1)1)。心不全治療に付随して劇的に身体機能が改善しquality of life(QOL)も向上するため,病気の治療そのものが緩和ケアであるという側面を持つ。


    次に,心不全では末期~終末期になっても機械的循環補助や心臓移植など積極的治療の選択肢が残されうることが特徴である2)。「緩和ケアを中心とした医療を受ける」というと一般的には積極的治療をあきらめ,症状を和らげるだけの治療に移行したという印象を受けるが,心不全の場合,末期になっても積極的治療のオプションを検討するため,緩和ケアと積極的治療の共存が必要となってくる。

    また,心不全では病態が末期状態か否かを判断することが困難なことが多い。Stage Dで表される末期心不全とは,「適切な治療を実施していながら再発する治療抵抗性で,慢性的にNYHAⅢ~Ⅳ度の症状を呈する状態」と定義されるが3),あいまいな部分が存在することと,寛解増悪を繰り返す心不全の連続性から,末期心不全か否かの判断を迷う場合も多い。医療者から患者側への説明が不十分になりがちで,認識が甘いまま知らず知らずのうちに終末期に近い状態となっているケースも多く見受けられる。

    これら心不全特有の症状経過を理解した上で,心不全自体の治療と並行しながら症状緩和をめざし,全体としての治療を選択していく意識とスキルが,心不全患者のQOLを高めるために不可欠である。

    残り4,418文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top