株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

PEAの持続時間とその後の心拍回復

No.5108 (2022年03月19日発行) P.50

池田隆徳 (東邦大学大学院医学研究科循環器内科学教授)

登録日: 2022-03-17

最終更新日: 2022-03-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無脈性電気活動(pulseless electrical activity:PEA)は心停止の一種であり,「心電図上は波形を認めるが,有効な心拍がなく,脈拍を触知できない状態」と理解しています。いわゆる死戦期で,死亡確認の前の状態と思われます。そう長くはないと思いますが,持続時間は通常どのくらいなのでしょうか? また,その状態から心拍が完全に回復することもありえるのでしょうか?(兵庫県 K)


【回答】

 【PEAの持続時間と心拍回復は,その原因と重症度によって大きく異なる。自験例では,持続時間は10~30分程度であり,正常心拍に回復したものも,しなかったものもある】

まず,PEAの定義は,質問者が述べた通りです。ただし,心電図で心室細動や心室頻拍の波形を認める場合は,PEAとは呼びません。急激な循環血液量の減少,重症の低酸素血症,高度の電解質失調,過度な低体温,広範囲の心筋梗塞,心タンポナーデなどが原因となって,PEAは引き起こされます。可及的速やかに胸骨圧迫を中心とした良質な心肺蘇生が行われないと,確実に心静止となり,死に至ります。脈拍数が少ないほうが,また,QRS波形が幅広いほうが,死に至る率が高いとされています。

ご質問された「持続時間」についてですが,原因によって様々であり,一概にどのくらいかということを記載した書籍はございません。質問者は,何も医療介入をしなかった場合の「持続時間」について,お聞きになったのだと察します。原因となった病態の重症度に依存しますが,筆者のこれまでの経験では10~30分程度だと思います。

自験例として,広範囲の心筋梗塞によって突然の多形性心室頻拍から心室細動を呈し,心室細動停止後にPEAに至ったケースでは,PEAの持続時間は10分程度でした。また,止血困難な胸腔内出血で循環血液量が徐々に減少したケースでは,PEAの持続時間は30分程度でした。このような経験から,筆者はPEAの持続時間を10~30分程度と考えています。

次に,PEAの状態から心拍が完全に回復することはありますか,という質問についてですが,これも原因によって異なります。たとえば,循環血液量の減少が原因であれば,胸骨圧迫を行いながら,急速な補液(または輸血)とアドレナリン静注を行うことによって,徐々に脈拍に触れることができるようになり,PEAから離脱し,正常心拍に回復することはあります。一方で,左冠動脈主幹部閉塞の急性心筋梗塞のように心筋が広範囲で壊死して心収縮力を改善できないようなケースでは,心肺蘇生によっても心拍の回復は期待できません。

このように,PEAの持続時間と心拍の回復は,「その原因と重症度によって,大きく異なる」ということで理解して頂ければと考えます。

【回答者】

池田隆徳 東邦大学大学院医学研究科循環器内科学教授

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top