株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

降圧薬を夜に内服したいと相談されたら…【処方上の注意点とは】

No.4805 (2016年05月28日発行) P.63

藤原健史 (東吾妻町国民健康保険診療所所長)

苅尾七臣 (自治医科大学循環器内科主任教授)

登録日: 2016-05-28

最終更新日: 2016-10-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Q】

降圧薬を朝より夜に内服したいとの希望が少なくないのですが(そのほうが忘れないとのこと),処方にあたって特に注意すべきことは何でしょうか。 (神奈川県 Y)

【A】

服薬アドヒアランスは,血圧コントロールの良否とともに心血管病の発症・予後に関係するため,患者の自主性を尊重して患者の生活に合った処方方針を決めることはとても重要です。もし就寝前の内服のほうが飲み忘れが少ないのであれば,積極的に就寝前の内服を勧めるべきでしょう。
生体機能のサーカディアンリズムを考慮した時間降圧療法という治療概念が広まっています。夜間高血圧は臓器障害を反映し(文献1),早朝高血圧や血圧モーニングサージは心血管イベントと密接に関連します(文献2)。一方,すべての降圧薬を早朝起床時にのみ内服している患者と比較して,就寝前に最低1剤以上降圧薬を内服している患者の総心血管イベントが約1/3であったという報告(文献3)などから,夜間高血圧や早朝血圧レベルを抑制する目的で,降圧薬の就寝前投与は有効と考えられます。また,血圧モーニングサージは交感神経活動の亢進が関与しており,α遮断薬を就寝前に投与することで覚醒時血圧に比べて早朝血圧レベルや血圧モーニングサージを有意に抑制(文献4)します。
高齢高血圧患者の場合には,夜間血圧の過剰な低下(extreme dipper)に注意が必要です。extreme dipperは脳血流量の低下と関連し(文献5),将来の脳卒中の発症リスクとなる(文献6)ことから,降圧薬の就寝前投与を含めた高血圧治療を開始する前に,24時間自由行動下血圧測定や夜間家庭血圧測定を行って,夜間の血圧レベルや血圧サーカディアンリズムを把握することが大切でしょう。

【文献】


1) Ishikawa J, et al:Hypertension. 2012;60(4):921-8.
2) Kario K:Hypertension. 2015;65(6):1163-9;discussion 1169.
3) Hermida RC:J Am Soc Nephrol. 2011;22(12):2313-21.
4) Kario K, et al:Am J Hypertens. 2004;17(8):668-75.
5) Siennicki-Lantz A, et al:Eur J Neurol. 2007;14(7):715-20.
6) Kario K:Hypertension. 2001;38(4):852-7.

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top