株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

ホームページ制作の見積もりが高い?~開業前の内視鏡医のケース[〈失敗から学ぶ〉医療機関ネット戦略のケーススタディ(2)]

No.5238 (2024年09月14日発行) P.56

河村伸哉 (株式会社日本経営 Wevery! 創業者)

登録日: 2024-09-11

最終更新日: 2024-09-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご相談内容
開業準備中の内視鏡医です。開業予定日まで残り6カ月となり,ホームページの制作会社選びに取りかかっています。開業コンサルタントから紹介された制作会社は,初期作成費用が無料で,月額5万円のプランを提案してきました。月額費用が高いように感じますが,コンサルタントはホームページに投資しなければ新患が獲得できないと強調しています。しかし,私自身,そこまで多額の費用をかける必要があるのか疑問に感じています。
河村よりご回答
ホームページについては,見積もり内容がわかりにくい商材です。項目の精査や5年総額での比較などでご判断し,「必要十分」を心がけて下さい!

開業前のホームページ準備についてのご相談,ありがとうございます。ホームページの準備は,開業前準備の中でも早い段階で取りかかることができるものになります。また,開業当初は,初診の来院動機にもなり,重要な役割を果たすことから,しっかり考えて結論を出したいところです。加えて,ホームページは今後の医院経営の成否に直結する要素の1つで,長期で患者さんに対する情報提供のメインチャネルになります。しかし,これまで臨床に専念してきた先生方にとって,ホームページの作成や運営に必要な基準が明確でなく,特に費用面については理解しづらいかもしれません。そこで,開業前に準備すべきWebサイトの戦略と,その見積もりについてのベストプラクティスを詳しくご紹介します。これから開業を予定されている先生方が,無駄な費用をかけずに「必要十分」で効果的なホームページを作成できるように,具体的なアドバイスと指針を記載していきます。

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

電子コンテンツサービスのお知らせ

臨床情報、記事、論文は会員向けにパッケージ化された電子コンテンツとしてもご利用いただけます。Webオリジナルコンテンツや電子書籍も続々登場 コンテンツ一覧へ

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連物件情報

もっと見る

page top