株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 【欧州糖尿病学会(EASD)】現代のCV高リスク2型糖尿病例における、多面的リスク低減による転帰改善作用は?:RCT 2報併合解析

登録日: 2021-09-30

最終更新日: 2021-09-30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に、2型糖尿病(DM)例の心血管系(CV)イベント抑制には、血糖だけでなく血圧や血清脂質も改善を図る、多面的介入が有用であるとされている。主たるエビデンスは、ランダム化試験(RCT)“Steno-2”だろう。しかしSteno-2が報告されたのは2003年であり、かつ対象は160例という少数であり、かつ盲検化はされていなかった。そこで「多面的介入」の有用性を今日の大規模2型DMコホートで検討したらどうなるか。2つの大規模RCTメタ解析の結果を、Steno-2試験を実施したステノ糖尿病センター(デンマーク)のFrederik Persson氏が、9月27日からオンライン開催されている欧州糖尿病学会(EASD)で報告した。血糖と血圧、脂質代謝管理の進んだ現在では、CVイベント抑制における「早期腎転帰改善」の重要性が増している可能性が示された。

本解析の対象は、RCT“LEADER”と“SUSTAIN-6”に参加した、1万1678例である。全例CV高リスク2型DM例で、GLP-1アナログ、またはプラセボを服用し、二重盲検法で観察された。これらにおいて、試験開始1年後の「リスク因子改善」数と、その後の転帰との関係が検討された。

今回「リスク因子改善」とされたのは以下の6点、すなわち「1%以上のHbA1c低下」、「5%以上の体重低下」、「5mmHg以上の収縮期血圧(SBP)低下」、「19.2mg/dL以上のLDL-C低下」、「推算糸球体濾過率(eGFR)維持(非低下)」、「30%以上の尿中アルブミン/クレアチニン比(UACR)低下」―である。Persson氏によればいずれも、臨床現場で簡便に評価可能な項目について、担当医が「改善」と考えるであろう数字を選んだという(連続変数として扱わなかったのは、臨床現場における「指標」としての活用を目指したため)。

その上で、試験開始1年後に上記「改善」が認められた数(0~4以上)に従い5群に分け、その後の転帰を検討した。「改善」数が多いほど、多面的介入に成功した群ということになる。

解析対象1万1678例の平均年齢は64.3歳で女性が36.5%を占めた。また、HbA1cは平均8.7%、SBPは136mmHg、LDL-Cは89.8mg/dL、eGFRは80.3mL/分/1.73m2(以上平均値)、UACR中央値は15.3mg/gだった。

試験開始1年後の割合は、リスク因子改善「0」群が9.0%、「1」は27.1%、「2」は30.3%、「3」は21.5%、「4以上」が12.0%だった。上記背景因子はこれら5群間で若干のばらつきを認めたものの(検定不表示)、CV疾患既往はいずれの群も80%強に認められ、有意差はなかった。

その結果、試験開始1年後から試験終了までの「CV死亡・心筋梗塞(MI)・脳卒中」(MACE)の多変量解析後ハザード比(HR)は、(予想に反し)リスク因子改善数が増えても減少していなかった(5群間のHRに有意差なし。また傾向P値=0.08)。

ただし、上記MACEに「血行再建再施行・不安定狭心症/心不全による入院」という、少し客観性に劣る評価項目を加えた拡張MACEでは、傾向P値は0.004となり、リスク因子改善数増加に伴うHRの有意低下傾向が認められた。しかし5群間のHR差はさほど大きくない(「4以上」群でも、対「0」群HRは0.82、95%信頼区間[CI]:0.66-1.02)。

この結果に対し座長のPeter Novodvorsky氏(臨床実験医学研究所、チェコ)は、GLP-1アナログの多面的作用によるCV保護が、古典的リスク因子減少に伴うCVイベント抑制をマスクしてしまった可能性を指摘していた。

一方、多面的改善に伴い著明なリスク低下を示したのが、「腎症」だった(傾向P値:<0.0001)。リスク因子改善数「4以上」群におけるHRは0.43(0.29-0.65)である。

次に、上記イベントリスク減少における「リスク因子改善」それぞれの強さを検討したところ、MACEでは「1%以上のHbA1c低下」による影響が最も大きく、次いで「30%以上のUACR低下」、「eGFR非低下」となっていた。拡張MACEでも同様である。これらより、2型DM例のCVイベント抑制にはHbA1cと血圧の低下に加え、「早期のUACR低下」ならびに「eGFRの維持」が重要ではないかというのが、Persson氏の見解だった。

なお腎症では、「30%以上のUACR低下」に次いで「eGFR非低下」、そして「5mmHg以上のSBP低下」がリスク減少の要因になっていた。

本研究はNovo Nordisk AVSの支援を受けた。また執筆と編集も、同社の資金による外部ライターの支援を受けた。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top