株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

歯肉増殖の副作用が少ないCa拮抗薬はありますか?

No.4772 (2015年10月10日発行) P.59

松本裕子 (日本大学松戸歯学部薬理学講座講師)

登録日: 2015-10-10

最終更新日: 2018-11-27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Q】

高血圧で治療中の患者で,歯科医師より「歯肉の増殖があるためCa拮抗薬を中止できないか」と照会を受けることがあります。他薬への変更で血圧がコントロールできればよいのですが,必ずしもうまくいくとは限りません。Ca拮抗薬の中で歯肉の増殖を生じやすいものと,そうでないものはありますか。違いを示したデータなどもあればご教示下さい。 (東京都 K)

【A】

1984年にCa拮抗薬であるニフェジピンの副作用として歯肉増殖症が最初に報告されて以来,Ca拮抗薬による歯肉増殖の症例が多数報告されています。基本的にどのCa拮抗薬においても歯肉増殖が発症する可能性はありますが,ニフェジピンの発症率が最も高くなっています。
英国におけるCa拮抗薬による歯肉増殖の発症率に関する調査ではニフェジピンの発症率は6.3%であり,その発症率は男性が女性の約3倍であったと報告されています(文献1)。
同様に,筆者らの施設においても,歯科治療を受けたCa拮抗薬の服用者1533名を対象として,17種類のCa拮抗薬による歯肉増殖症の発生頻度を調査したところ,ニフェジピンの発症率が7.7%と最も高く,ついで,ジルチアゼム4.0%,マニジピン1.8%,アムロジピン1.3%,ニソルジピン1.1%,およびニカルジピン0.5%に認められました。ほかのCa拮抗薬では歯肉増殖が認められなかったことから,発症はきわめて稀であると思われます(文献2,3)。
Ca拮抗薬の中でなぜ発症率が異なるかは不明ですが,ニフェジピンでは歯肉溝滲出液中の濃度が高値を示すことが報告されています(文献4)。歯肉増殖の程度は,歯肉溝滲出液中の薬物濃度,薬物の生物学的利用能,および薬物の蛋白結合率と相関していることから,このことがニフェジピンの高い発症率を示す一因であると考えられます。
薬物性歯肉増殖症の発症や進展にプラークが関与していることが示唆されており,プラークはきわめて重要な補助因子であると考えられています。歯肉増殖症が重篤でない場合,口腔清掃,スケーリング,およびルートプレーニング(歯根面の滑沢化)などの歯周基本治療によって症状は改善します。また,ニフェジピンから同じCa拮抗薬であるアゼルニジピンへ変更することによって歯肉増殖が改善した症例が報告されています(文献5)。したがって,Ca拮抗薬以外の降圧薬への変更が難しい症例に対しては,歯肉増殖の発症率が低いほかのCa拮抗薬への変更とプラークコントロールを主体とした炎症のコントロールも視野に入れて対応することが重要と思われます。

【文献】


1) Ellis JS, et al:J Periodontol. 1999;70(1):63-7.
2) 小野眞紀子, 他:歯薬療法. 2008;27(2):79-85.
3) Ono M, et al:Int J Oral-Med Sci. 2010;9(2):96-100.
4) Seymour RA, et al:J Clin Periodontol. 2000;27(4):217-23.
5) 亀井英彦, 他:日歯周病会誌. 2014;56(春季特別号):131.

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top