株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

管理者「職場の雰囲気づくりを」 - 女性医師の活躍支援報告書

No.4729 (2014年12月13日発行) P.8

登録日: 2014-12-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厚労省の「女性医師のさらなる活躍を応援する懇談会」は5日、取りまとめに向けた議論を行い、報告書案について大筋で了承した。報告書は、当日の会合で出た意見などを踏まえた加筆・修正を経て、事例集とともに公表される。厚労省は、医療機関、都道府県、関係団体に広く周知を促す方針。
報告書は、医学部学生の約3分の1が女性という現状を踏まえ、女性医師が妊娠・出産などライフステージの変化に応じて活躍できる環境を整備することを目指し、作成された。
女性医師の勤務環境については、以前から改善の必要性が指摘されており、全病院の約3割が院内保育所を設置するなどハード面の整備は進んでいる。これを受け、報告書では、医療機関に対し、柔軟な勤務体制の構築に加え、管理者や上司には働き続ける女性医師のニーズを理解し、職場の雰囲気作りを進めることの重要性を強調した。
一方、支援を受ける女性医師の側にも1つの職場や専門に拘らず、ライフステージに応じたキャリアを積むことを前向きに捉える価値観の醸成が必要とした。また、周囲とのコミュニケーションを図り、担当患者の診療情報や自身の予定を職場で共有するなど周囲の理解を得やすい環境を自ら整備することも重要と指摘した。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連物件情報

もっと見る

page top