株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

【文献 pick up】食塩非感受性の治療抵抗性高血圧でも減塩介入で著明降圧、内皮機能マーカーも改善―BMC Nephrol誌

宇津貴史 (医学レポーター)

登録日: 2023-09-29

最終更新日: 2023-09-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤治療抵抗性高血圧、それも多くが食塩非感受性であっても、減塩指導により血圧は著明に低下することが、少数例を対象とした観察で明らかになった。減塩後の血管内皮機能改善も示された。デンマーク・オーフス大学のBodil G. Hornstrup氏らが9月19日、BMC Nephrology誌で報告した。

【対象】

今回の解析対象となったのはデンマーク在住で、3カ月以上の降圧薬服用にもかかわらず「24時間血圧≧13080mmHg 」だった15例である。血圧測定直近の降圧薬服用(起床後)は観察下で実施した。

症候性心不全例、中等度以上腎機能低下例、末梢浮腫例、閉塞性睡眠時無呼吸治療例などは除外されている。

平均年齢は59歳で、11例が男性。降圧薬服用数(中央値)は5.5剤/日だった(K保持性利尿薬服用は8例)。

尿中Na排泄量から推算される食塩摂取量は11.2g/日だった。

ただし食塩感受性(salt blood test評価)を認めたのは20%のみである。

【方法】

これら15例は2週間の通常食摂取後、減塩食に変更し2週間継続した。減塩食実施にあたっては、減塩マニュアルと食塩無添加パンが支給された。

いずれも期間終了前の3日間で血圧、ならびに血圧変動と関連する因子を評価した。

【結果】

・Na排泄

その結果、まず24時間尿中Na排泄量だが、「通常食」期間中に有意な変化はなかった。一方、「減塩食」終了時には「通常食」終了時に比べ、2.2gの有意低値となっていた。

・血圧

同様に「24時間血圧」も、「通常食」期間中は有意な変化を認めなかったが、「減塩食」終了時には「通常食」終了時に比べ「10/5mmHg」、有意に低くなっていた。

これは「夜間血圧」で比較しても同様で、「通常食」終了時に比べ「85mmHg」の有意低値だった。

・内皮機能

さらに血管内皮機能マーカーである一酸化窒素(NO)代謝産物(NOx)は、「通常食」期間終了時に比べ「減塩食」終了時で、有意高値となっていた。

そしてこのNOx濃度の変化は、24時間血圧変動と相関する唯一の因子だった。一方Na排泄量(±K補正)と血圧変動の間には有意な相関は認められなかった。

本研究はグロストラップ病院研究基金とデンマーク心臓基金から資金提供を受けた。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top