株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

非ST上昇型心筋梗塞[私の治療]

No.5020 (2020年07月11日発行) P.40

石原正治 (兵庫医科大学循環器・腎透析内科学講座主任教授)

登録日: 2020-07-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 冠動脈のプラーク破綻(潰瘍やびらん)と,それに伴う血栓形成により冠動脈血流が低下しているが,冠動脈の不完全閉塞あるいは良好な側副血行路による残存血流により,虚血とそれに伴う心筋壊死(梗塞)が心内膜下に限局している病態である。貫壁性の心筋虚血にならないため,心電図でST上昇を認めない。心筋梗塞の有無は,臨床的に心筋トロポニンの上昇または下降によって診断される。

    ▶診断のポイント

    【症状】

    胸痛の表現は圧迫感,絞扼感,焼け付く感じから単なる不快感まで多彩であり,顎,頸部,肩,背部,腕,心窩部などへの放散痛が,時には胸部症状を伴わず,これらの部位にだけ現れることがあり,注意が必要である。症状は20分以上持続するものが多い。症状の強さと重症度は必ずしも一致しない。非典型的な症状は特に高齢者,糖尿病および女性の患者でしばしばみられる。心筋虚血による息切れや,全身倦怠感,食欲不振, 失神や意識レベルの低下などが唯一の症状のこともある。

    【検査所見】

    直ちに(10分以内に)心電図を記録する。心電図変化は,持続的なST上昇のないもの,すなわち心電図でST低下,T波異常や陰性U波から心電図変化のないものまでが含まれる。非ST上昇型心筋梗塞を否定できない患者で,初回心電図では診断できない場合には,経時的に心電図を記録する。また,以前の心電図があれば,比較することで診断が容易となる場合がある。

    速やかに心筋トロポニンを測定する。初回心筋トロポニンの上昇がない場合でも,症状出現から6時間以内では判断が難しいので,初回検査から3時間後に再度測定する。ただし,定性の場合には再検は症状出現後6時間以降に行う。

    心筋トロポニンは,高齢者や腎機能低下例,心不全例などで心筋虚血とは関係なく高値を示すことがある。そのため,1回の検査結果だけで判断するのではなく,経時的に心筋トロポニンの上昇または下降を確認する。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    虚血性心疾患の診断では,病歴の聴取が最も重要である。病歴から非ST上昇型心筋梗塞が疑われる場合は,速やかに心電図を記録する。非ST上昇型心筋梗塞の見逃しは死亡リスクに直結するため,症状の持続しているものは言うまでもなく,症状が消失していても,非ST上昇型心筋梗塞を否定できない患者では,入院にて経過をみる慎重さで対応する。症状が消失して血行動態の安定している患者の場合,入院さえすればST上昇型心筋梗塞のように急ぐ必要はないので,あとは落ち着いてリスク層別化とそれに応じた治療を行う。

    【注意】

    非ST上昇型心筋梗塞と診断されれば,原則として入院後はCCUで管理する。疑い例で外来において経過をみる場合でも,モニタリングをするなど急変に対応できる備えをする。

    【禁忌】

    非ST上昇型心筋梗塞の急性期に,診断を目的とした運動負荷検査(トレッドミル負荷心電図など)は禁忌である。

    残り1,242文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top