株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

停留精巣・精巣捻転症[私の治療]

No.5015 (2020年06月06日発行) P.49

浅沼 宏 (慶應義塾大学医学部泌尿器科学教室准教授)

登録日: 2020-06-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • Ⅰ.停留精巣(undescended testis)

    腹腔内に発生した精巣が胎児期の陰囊への下降経路の途中で停留し,陰囊内に精巣が局在していない病態である。発生率は男児の2~5%で,低出生体重児や早期産児では高頻度となる1)。生後6カ月までは自然下降が期待できる一方,治療せずに放置すると幼児期以降は組織障害をきたし,将来的には不妊症,悪性腫瘍などのリスクが生じる。

    ▶診断のポイント

    触診所見がきわめて重要で,鼠径部から陰囊近傍に精巣が触知できる触知停留精巣と,触診ではその局在が不明な非触知停留精巣に大別される。非触知停留精巣は停留精巣全体の約20%を占め,その中には精巣が腹腔内に存在する腹腔内精巣,胎児期に精巣捻転などの血流障害に伴い著明な萎縮をきたした消失精巣,精巣の無発生,内鼠径輪を出入りするpeeping testis,肥満や多動で覚醒時の触診で技術的に触診困難だった症例などが含まれる。

    非触知停留精巣において,対側が正常に陰囊内に下降している片側非触知症例と両側症例(片側非触知,対側触知停留精巣を含む)ではその病因が異なる。片側非触知精巣では,消失精巣が70〜80%以上,腹腔内精巣約15%,触知困難であった鼠径部精巣(peeping testis含む)が5〜15%と,消失精巣がその大多数を占める2)。さらに,対側に長径18mm以上の代償性肥大が認められればその90%は消失精巣とされ,左側に多い。消失精巣に伴い高度に萎縮した精巣遺残組織(nubbin)は,通常陰囊上部(約75%)または鼠径部(約25%)に存在する2)。両側非触知精巣では,消失精巣が約15%,腹腔内精巣約60%,触知困難であった鼠径部精巣が約25%と,その多くで機能的に温存された精巣組織が存在し,消失精巣は稀である2)

    ▶私の治療方針

    生後6カ月までは経過観察とし,自然下降がなければ1歳6カ月頃までに精巣固定術を施行する。両側非触知停留精巣や尿道下裂を合併した症例では,染色体検査やhCG負荷試験など内分泌学的検査を行う。

    ▶治療の実際

    【触知停留精巣】

    鼠径部切開でアプローチし,精巣血管周囲の外側精索筋膜などを十分に剝離して,精巣を陰囊皮膚と肉様膜の間に形成したdartos pouch内に縫合固定する。

    【非触知停留精巣】

    全身麻酔後再度触診を行い,触知可能となれば鼠径部切開で精巣固定術を行う。

    両側非触知停留精巣など腹腔内精巣が強く疑われる場合は腹腔鏡検査を行い,腹腔内精巣の確定診断となればそのまま鏡視下に精巣固定術を行う。精巣血管が短い場合は精巣血管を離断し,側副血行路の発達を待って6カ月後に精巣を陰囊内に固定する2期的Fowler-Stephens手術を行う。片側非触知精巣など消失精巣が疑われる場合は,内鼠径輪が確認できる位置での鼠径部切開でアプローチし,nubbinは摘除する。

    残り1,359文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top