株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

技士が医行為を行うのは違法じゃないの?[病院トラブル─事務方の解決法(29)]

No.5204 (2024年01月20日発行) P.58

大江和郎 (元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)

登録日: 2024-01-17

最終更新日: 2024-01-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あってはならないことですが,たまに医師以外の医療従事者が医行為を行って世間をにぎわすことがあります。医師法違反として刑事罰の対象になるのでは……。

 患 者  :私の手術施行の際に,医師法に反する医行為が行われたと聞きましたが……。

 医 師  :半年前に施行した手術の際,臨床工学技士が縫合をしたことが判明しました。

 患 者  :それって,医師法違反になるのでは?

 医 師  :その通りです。本日は当日の状況説明とお詫びのためお越し頂きました。

 患 者  :一体,この病院のコンプライアンスはどうなっているんだ!

正しい対応はどちら?

①誠に申し訳ございませんでした。縫合した術創部は執刀医が術後確認して,滞りなく,問題なく終了しておりますのでご安心下さい。

②おっしゃる通り弁解の余地もございません。今後このようなことが二度と生じないように,全医療従事者にコンプライアンスを徹底するように教育する所存です。

事務長の見解

医師法に反する医行為に対しては,患者にひたすら謝罪するしかありません。①のような対応では患者が納得するどころか反省の態度が見受けられないことから,患者が激怒することも想定されます。②のように,とにかく謝罪することと再発防止に努めることを約束することが重要です。

詳しく解説すると……

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連物件情報

もっと見る

page top