株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS【米国心臓協会(AHA)】CV高リスク高TG血症に対するオメガ3脂肪酸の有用性に疑問符:RCT“STRENGTH”

登録日: 2020-11-18

最終更新日: 2020-11-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年のAHAではREDUCE-IT試験が報告され、高トリグリセライド(TG)血症を呈する心血管系(CV)高リスク例に対する、高用量エイコサペンタエン酸(EPA)製剤の虚血性脳心血管系イベント抑制作用が示された。しかし今回報告されたSTRENGTH試験では、対象は同様ながらオメガ3脂肪酸によるCVイベント抑制作用は確認されず、今後、議論を呼ぶ可能性がある。A. Michael Lincoff氏(クリーブランドクリニック、米国)が報告した。

STRENGTH試験の対象は、世界22カ国から登録された、スタチン治療下で高TG血症と低HDLコレステロール血症を呈する、CV 2次予防・CV高リスク1次予防の13078例である。平均年齢は63歳、男性が65%を占め、CV 2次予防例は56%だった。

これら13078例はオメガ3脂肪酸(カルボキシル化されたEPA/ドコサヘキサエン酸[DHA]剤4mg/日)群と、プラセボ(コーン油)群にランダム化され二重盲検法で観察されたが、有効性が期待できないため早期中止となった(追跡期間中央値:42カ月)。

すなわち、1次評価項目である「CV死亡・脳卒中・冠動脈イベント[心筋梗塞、冠血行再建術、不安定狭心症入院]」の、オメガ3脂肪酸群におけるハザード比[HR]は、0.9995%信頼区間[CI]:0.90-1.09)であり、両群の発生率曲線はほぼ完全に一致していた。CV 1次予防、2次予防例に分けて検討しても、両群間に有意な差はなかった。

また興味深い後付け解析として、オメガ3脂肪酸群における試験開始後のEPADHA上昇幅が大きい群(最高三分位群)のみで比較しても、プラセボ群に比べ有意なリスク低下は認められなかった(オメガ3脂肪酸群では、血中EPA濃度が相対的に269%上昇)。

一昨年の本学会では、同様の患者を対象に、高用量(4g/日)EPAによる脳心血管系イベント抑制作用を示したREDUCE-IT試験が報告されている。Lincoff氏は、STRENGTH試験において、オメガ3脂肪酸の有用性が認められなかった理由を検討した結果、「対照群」の違いに原因を求めた。すなわち、REDUCE-IT試験ではSTRENGTH試験とは異なり「鉱油」がプラセボとして用いられた。その結果、RECUCE-IT試験では、STRENGTH試験では観察されなかった、プラセボ群におけるhsCRPLDLコレステロールの大幅な上昇が認められた。

このように「真に中立的」なプラセボを用いた場合、オメガ3脂肪酸のCVイベント抑制作用は確認できず、またREDUCE-IT試験でも認められた「オメガ3脂肪酸群における新規心房細動発症リスクの上昇」(HR1.6995%CI1.29-2.21)を考えれば、このような患者群に対するオメガ3脂肪酸の有用性は不明である―というのがLincoff氏の結論である。

本試験は、AstraZeneca AB(試験薬の製造社)から資金提供を受けて実施された。また報告と同時に、JAMA誌にオンライン掲載された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top