株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 感染防止に取り組む医療機関に向け、日医が「みんなで安心マーク」発行開始

No.5026 (2020年08月22日発行) P.70

登録日: 2020-08-09

最終更新日: 2020-08-14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本医師会は8月7日、医療機関が感染防止対策に取り組んでいることを示す「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マーク」の発行を開始した。

みんなで安心マーク

「みんなで安心マーク」は、新型コロナ流行下でも患者が安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に日医が発行するもの。日医ホームページ内の特設サイト( http://www.med.or.jp/doctor/kansen/novel_corona/009500.html )から申請、感染防止対策チェックリスト(下記9項目)の全項目を実践していると回答した場合に発行される。

非会員にも発行、広告として利用可能

マークには厚生労働省もこの事業に協力している旨が明記。医療機関は医療法上の広告として院外の掲示物やホームページ等に利用できる。

日医は会員だけでなく非会員の医療機関にもマークを発行する方針。発行した医療機関のリストは日医ホームページに掲載される。


■感染防止対策チェックリスト

□職員に対して、サージカルマスクの着用、手指衛生を適切に実施しています。
□職員に対して、毎日(朝、夕)の検温等の健康管理を適切に実施しています。
□職員が身体の不調を訴えた場合に適切な対応を講じています。
□患者、取引業者等に対して、マスクの着用、手指衛生の適切な実施を指導しています。
□発熱患者への対応として、事前に電話での受診相談を行う、または対応できる医療機関へ紹介する等の対策を講じています。また、発熱患者を診察する場合には、時間的または空間 的に動線を分けるなどの対策を講じています。
□受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じています。
□患者間が一定の距離が保てるよう必要な措置を講じています。
□共用部分、共有物等の消毒、換気等を適時、適切に実施しています。
□マスク等を廃棄する際の適切な方法を講じています。

【関連情報】

日医ホームページ内「日本医師会「みんなで安心マーク」について


関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

関連物件情報

もっと見る

page top