株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 【米国心臓病学会(ACC)】肺癌、多発性骨髄腫の生存例では、乳癌に比べ、心血管系疾患リスクが著増

登録日: 2020-04-08

最終更新日: 2020-04-08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

がん治療後長期生存者(がんサバイバー)では心血管系(CV)疾患リスクの増加が知られている。わが国でも2018年には日本腫瘍循環器学会が立ち上がり、がんサバイバーのCV予後に注目が集まっている。ではがん種によって、CVリスクは異なるのだろうか? この点を検討した疫学調査が、新型コロナウイルス大流行を受け、今年はWeb上のみで開催された米国心臓病学会学術集会(バーチャルACC)で発表された。Joshua Mitchell氏(ワシントン大学、米国)がポスターセッションで報告した。

Mitchell氏らが解析対象としたのは、2001年から2019年までに米国民間保険データベースに登録された、60日以内に2回以上「がん」と診断され、その後少なくとも365日間の追跡が可能だった11万例強である。平均年齢は58歳、女性が54%を占めた。

がん種別にCVリスク因子を調べると、乳癌とメラノーマで少ない傾向を認めた。それを反映してか、これらのがん種では、レニン・アンジオテンシン系阻害薬やβ遮断薬、スタチンといった心保護薬の処方率も、低い傾向にあった。逆に腎臓癌と肺癌は、CVリスク因子を持つ例の割合が高かった。またがん種を問わず、最も一般的だったCVリスク因子は「高血圧」だった。

がん診断後1年間以内のCVイベント発生率を見ると、肺癌と多発性骨髄腫では心不全発症率が、他がん種に比べ著明に高かった。発生率はそれぞれ10.0%10.6%で、乳癌(2.6%)の3倍以上である。これらに次いで心不全発症率が高かったのは、白血病(7.3%)、リンパ腫(6.4%)、そして腎臓癌(5.8%)だった。

心不全に次いで多かったCVイベントは、脳梗塞だった。やはり肺癌例での発生率が最も高く(4.0%)、次いで白血病、多発性骨髄腫(いずれも2.3%)だった。心筋梗塞は、最も多かった肺癌例でも3.2%、最も少ない乳癌では0.6%だった。

「治療にあたっては、がん種によるCVイベントリスクの差を考慮し、高リスク例ではCVリスクの低減にも努めるべきだ」とMitchell氏らは結論していた。

本研究はBristol-Myers Squibb社のサポートを受けて行われた。また、同社が資金提供するTeam Latitudeが執筆・編集補助を行った。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top