株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

特集:見直し! 高齢者高血圧治療 ─SPRINT試験の衝撃から

No.4847 (2017年03月18日発行) P.28

監修: 桑島 巖 (東京都健康長寿医療センター顧問)

登録日: 2017-03-17

最終更新日: 2017-03-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

監修:桑島 巖(東京都健康長寿医療センター顧問)

巻頭言:後期高齢者の高血圧を考える

2015年11月,「高リスク高血圧患者に対する厳格降圧は,心不全,心血管死を防ぐ」というSPRINT試験の結果が発表され,話題になったことは記憶に新しい。
この試験は,高リスク高血圧患者9361例を降圧目標値120mmHg未満の厳格降圧群4678例と135~139mmHgの標準降圧群4683例にランダム化して5年間追跡した。主要エンドポイントである心筋梗塞,脳卒中,急性心不全,心血管死の複合エンドポイントの発生は,厳格降圧群のほうが標準降圧群に比べて有意に低かった(243例 vs. 319例;ハザード比0.75,95%信頼区間;0.64~0.89,P<0.001)。SPRINT試験のこの結果には,世界中が驚かされた。しかし一方で,この結果が,わが国でも急速に増加している後期高齢者に適応できるか否かについては評価がわかれていた。
2016年5月には,75歳以上の高齢者のサブスタディ結果が発表された。その結果は先に発表されている元論文とまったく同様で,高齢者でも厳格降圧群のほうが主要エンドポイントを抑制するというものであった。主要エンドポイントの中でも元論文と同じく,心不全発症と総死亡を有意に抑制した。サブスタディでは高齢者の脆弱性(frailty)の程度に応じて,厳格降圧が心血管合併症に及ぼす影響についても詳細に検討している。脆弱性が増すとともに心血管合併症の発症数は増加するが,厳格降圧を行うほど心血管合併症の予防効果は大きくなるという意外な結果であった。一方で,急性腎障害,低血圧,低ナトリウム血症の発症数などは厳格降圧群で有意に多いという結果であった。しかし,懸念されていた転倒による骨折は,厳格降圧群においてむしろ有意に少ないという意外な結果も示した。
後期高齢者が急速に増加し,今や高血圧診療の中心をなす世代になっているわが国の事情を考慮すると,このSPRINT試験という圧倒的なエビデンスをどのようにとらえるかは非常に重要である。しかし,この試験の結果をわが国の臨床に応用するにあたっては,以下のような多くの問題点が挙げられるだろう。
①心不全・心血管死は予防するが,日本人に多い脳卒中は抑制していない。
②急性腎障害や電解質異常などの有害事象の発現をどのように考えるか。
③糖尿病合併例や脳卒中既往例が対象から除外されている。
④拡張期血圧の下がりすぎは本当に考慮しなくてよいのか。
本特集では,SPRINT試験から発信されたエビデンスをわが国の臨床にどのようにあてはめるべきかについて,高血圧専門家たちの意見を特集する。

■目次

1 ‌SPRINT研究後期高齢者サブ解析の研究デザインとその注意事項
東京医科大学循環器内科教授 冨山博史

2 ‌SPRINT試験の結果は日本人でも当てはまるのか
自治医科大学卒後臨床研修センター/循環器内科教授 江口和男

3 冠動脈疾患合併例での降圧療法─特に拡張期血圧に関して
久留米大学医療センター循環器内科教授 甲斐久史

4 ‌糖尿病合併例,脳卒中既往例での降圧目標値をどうするか
福岡大学病院循環器内科診療教授 三浦伸一郎

5 ‌腎機能障害合併例でも降圧目標値を120mmHgとすべきか
JCHO東京高輪病院院長 木村健二郎

6 ‌75歳以上における収縮期血圧120mmHg未満への降圧の妥当性と有害事象への懸念
滋賀医科大学社会医学講座公衆衛生学部門 佐藤 敦
福岡大学医学部衛生・公衆衛生学主任教授 有馬久富

7 ‌SPRINT研究でどう変わる,高齢者高血圧治療,家庭血圧
東京都健康長寿医療センター顧問 桑島 巖

【コラム】検証!SPRINT試験の血圧測定環境は診察室血圧のどのレベルか
東京都健康長寿医療センター循環器内科医長 石川讓治

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top