株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

心タンポナーデ[私の治療]

No.5125 (2022年07月16日発行) P.48

大門雅夫 (東京大学医学部附属病院検査部・循環器内科講師)

登録日: 2022-07-17

最終更新日: 2022-07-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 心タンポナーデは,心膜腔に貯留した心囊液や血液,凝血塊などにより心膜腔圧が上昇し,心腔が圧迫されて拡張期の静脈灌流が障害された病態であり,心拍出量が低下する。低心拍出状態が続くとショック状態となり全身の多臓器不全を生じるため,心タンポナーデには迅速な診断と対応が求められる。

    ▶診断のポイント

    【症状】

    自覚症状としては,食思不振,倦怠感および息切れなどであり,非特異的である。

    【臨床所見】

    心タンポナーデの診断で最も重要なのは身体所見である。頻脈や呼吸数促迫に加え,循環不全による末梢の冷感を認める。低心拍出状態に陥ると脈圧は低下して収縮期圧の1/4以下となる。臨床所見としてはBeckの三徴(低血圧,頸静脈怒張,心音の減弱)が有名であるが,これらの所見は心タンポナーデに特異的な所見ではなく,実臨床では奇脈のほうが重要である。奇脈とは,吸気時に10mmHg以上収縮期圧が低下して小脈になる脈の性状である。一方で,奇脈は緊張性気胸,左室肥大,呼吸器疾患,上大静脈症候群でも認めることがある。奇脈を認めたら,心囊液の有無を確認する。

    【検査所見】

    心エコー図で心囊液貯留を確認する。心タンポナーデの発症は,心囊液の量よりも貯留速度や心囊液の性状に依存するため,少量の心囊液でも心タンポナーデは否定できない。所見としては,拡張早期の右室自由壁の虚脱が最も重要である。静脈圧上昇を反映して下大静脈は拡張し,その呼吸性変動は減弱する。また,胸腔内圧の変化が心腔に伝わらないため,ドプラ法では吸気時に右室流入血流の増大と左室流入血流の減少がみられる。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    心タンポナーデを発症した場合には,内科治療は困難である。まずは迅速に心囊穿刺あるいはドレナージによって心囊液を排除して,血行動態を回復する必要がある。心囊液の性状によっては,心囊穿刺では十分排液できずに外科的ドレナージが必要となる。

    心タンポナーデでは,その原因を診断して対応することが重要である。心タンポナーデの原因としては,急速な心囊液貯留を伴う急性心膜炎のほか,がん性心膜炎,外傷,急性心筋梗塞(左室自由壁切迫破裂やドレスラー症候群)などがある。また,医原性として発症することも多く,開心術後の心囊内出血,冠動脈カテーテル治療中の冠動脈穿孔,不整脈カテーテルアブレーション中の左房壁穿孔,ペースメーカリードによる右房・右室壁損傷などによっても生じることがあり,医療安全上も十分認識すべき病態である。

    残り979文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top