株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 【米国心臓病学会(ACC)】東洋人でDES留置後のDAPTを単剤に戻すなら、アスピリン?クロピドグレル?:RCT“HOST-EXAM”

登録日: 2021-05-21

最終更新日: 2021-05-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤溶出性ステント(DES)留置後に開始する抗血小板薬2剤併用療法(DAPT)は、疾患ごとの虚血再発リスク別で異なるものの、一定期間後は単剤に変更するのがコンセンサスとなりつつある。これまではアスピリン単剤が一般的だったが、クロピドグレルのジェネリックが汎用される現在、いずれを選択すべきか。そのような疑問に応えるべく、韓国で5000例以上を登録したランダム化試験“HOST-EXAM”が実施された。バーチャル開催となった本年の米国心臓病学会(ACC)学術集会にて、ソウル大学校(韓国)のHyo-Soo Kim氏が報告した。  

1次評価項目全体ではクロピドグレルのほうが良好だったものの、死亡では逆傾向を示していた。  

HOST-EXAM試験の対象は、DES留置後6~18カ月間、虚血・出血イベントのいずれもきたさなかった5438例である。倫理的な要請以外、除外規定は特に設けられていない。  

平均年齢は64歳、34%が糖尿病、61%が高血圧、69%が脂質異常症、13%が慢性腎不全を合併し、16%に心筋梗塞既往があった。  

これら5438例は、アスピリン100mg/日群とクロピドグレル75mg/日群にランダム化され、非盲検下で観察された。  

24カ月間観察の結果、1次評価項目の「死亡・心筋梗塞・脳卒中・急性冠症候群(ACS)による入院・大出血」の発生率は、アスピリン群:7.7%、クロピドグレル群:5.7%となり、クロピドグレル群における有意なリスク低下が認められた(ハザード比[HR]:0.73、95%信頼区間[CI]:0.59-0.90)。このリスク低下は、「年齢」や「性別」、「各種合併症」の有無だけでなく、「喫煙歴」の有無別に検討しても一貫していた。なお、CYP2C19遺伝子多型は調べていないため、サブグループ解析は行われていない。  

これら1次評価項目を個別にみると、クロピドグレル群ではアスピリン群に比べ、脳卒中(0.5 vs. 1.0%)、ACS入院(2.5 vs. 4.1%)、大出血(1.2 vs. 2.0%)は有意に低リスクとなっていた一方、死亡(1.9 vs. 1.3%)リスクは高い傾向にあった(HR:1.43、95%CI:0.93-2.19)。  

この結果の長期妥当性を確認すべく、Kim氏らはこのコホートをさらに10年間観察する“HOST-EXAM Extended study”を開始したという。  

本研究は韓国保健福祉部、ならびに製薬会社4社(試験薬販売社含む)コンソーシアムから資金提供を受けて実施された。また報告と同時に論文が、Lancet誌ウェブサイトに掲載された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top