株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(怒り+動悸)×抑肝散 or 抑肝散加陳皮半夏[漢方スッキリ方程式(46)]

No.5046 (2021年01月09日発行) P.14

中田佳延 (総合病院湘南病院内科部長/東海大学専門診療学系漢方医学准教授)

登録日: 2021-01-07

最終更新日: 2021-01-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

本症例は,動悸の原因が上室性期外収縮と考えられ,西洋医学的治療が行われたが,症状の改善が認められなかった。本来は検査によって不整脈と症状の関連,そして薬の有効性などが確かめられるべきであったが,患者本人の協力が得られなかったため,最終的に西洋医学的なアプローチを断念せざるを得ないという特殊な状況であった。

抑肝散と抑肝散加陳皮半夏の使い分け

抑肝散は,古典的な夜泣きや疳の虫のみならず,現代の臨床においては認知症の周辺症状やいらつきにも応用されている。大塚敬節の「抑肝散について」によると,抑肝散の証には緊張興奮型と弛緩沈鬱型の2つの型がある。一方,弛緩沈鬱型は抑肝散加陳皮半夏の適応で,北山人と浅井南溟が得意としていたとも述べられている1)抑肝散加陳皮半夏は,抑肝散二陳湯を合方した生薬構成となっており,大塚敬節らの『漢方診療医典』によると,抑肝散加陳皮半夏抑肝散より虚証で,全身倦怠などの神経症状を伴う症例や,疲労症に適用されると述べられている。以上から考えると,抑肝散は,強い怒りをぶつける者,逆に落ち込んだ者の両方に適用できるものと考えられるが,後者の弛緩沈鬱型において,疲労感や倦怠感が強くなれば抑肝散加陳皮半夏が選択肢に入ると考えてよいであろう。

筆者の経験上,抑肝散は怒りをぶつける側の人間か,怒りを怒りで跳ね返してしまう者に処方している。一方,抑肝散加陳皮半夏は,怒りを跳ね返せなくて心にため込んでしまい,体調不良を起こしている者に投与している。また,その体調不良が胃にきたり,食欲が低下したりするようであれば,さらにコウジン末を追加している。抑肝散加陳皮半夏にコウジン末を加えることで,漢方の胃薬である六君子湯の六味(甘草,茯苓,蒼朮,陳皮,半夏,人参)を作ることができる。

理想的な処方は,攻撃側と受け手側両方に処方することであるが,攻撃側に抑肝散を処方することがしばしば困難であれば,受け手のみに抑肝散加陳皮半夏を処方すればよい。服用することによって,怒りをうまくうけ流せるようになった症例を複数経験した2)

初診時に怒りが強ければ,そこから治療

本症例は,他人に怒りをぶつける行為(緊張興奮型)と,逆に怒りをためて体調を崩してしまう状態(弛緩沈鬱型)の両方が認められた。抑肝散単独でも有効であったかもしれないが,怒りをため込むことと胃が痛くなることに着目した。初診時に怒りが強い場合には,まずはそこから治療するとその先がスムーズになることがある。また,症状の背景に怒りがある場合,まず抑肝散(加陳皮半夏)で怒りを抑えると,それまで表に出ていた複数の症状が改善することがある。

 


関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 脳神経外科・一般外科・呼吸器内科・循環器内科・神経内科・泌尿器科 各1名、消化器内科 2名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。長崎県島原半島の西部地区に位置し、二次救急医療体制の救急告示病院として救急患者を受け入れています。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
3階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。
医療から介護までの医療設備等環境は整いましたので脳神経外科医、一般外科医、呼吸器内科医、循環器内科医、神経内科医、消化器内科医の先生に常勤医師として、地域に信頼される病院を一緒に築いていただける医師をお待ちしております。
また、新たに透析治療ベッド数15床を開始致しました。将来は、ベッド数を25床に増床することを計画しています。泌尿器科(腎臓内科)医の先生を募集し、新病院の充実を図ってまいります。

もっと見る

page top