株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

新型コロナウイルスのPCR検査感度解釈と実際の感染予防について

No.5035 (2020年10月24日発行) P.45

岩田健太郎 (神戸大学医学研究科感染治療学分野教授)

登録日: 2020-10-22

最終更新日: 2020-10-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

H市出身で鹿児島県のT島に在宅診療所を開設している者です。ご高齢の方たちを自宅・施設訪問して診療しております。
当地の介護施設ルールで島外から島内に帰ったときは2週間の自己自宅隔離を行っています。H市とT島を往復する必要がありますが,医師1人のため今年1月よりH市に帰っておりません。最近自費でPCR検査が可能になったのでH市に帰ろうと計画しています。
下記の2点につきまして,神戸大学医学研究科感染治療学分野教授・岩田健太郎先生にご教示をお願い申し上げます。
1. PCR検査感度は検体採取が問題なくても30%平均の偽陰性があるのでしょうか?また,感染後翌日の検査の感度はウイルス量が少ないため100%近い偽陰性でしょうか?
2. たとえば,T島─H市間の旅程
 金曜日:T島発,高速船・新幹線で当日H市着。
 金〜日:H市滞在。
 日曜日:H市から逆ルートでT島に。ホテルで自己隔離。
 月曜日:午前中にPCR検査。
 火曜日夕方:検査陰性を確認して島内を移動して自宅へ。自己隔離。
 金曜日:もう一度PCR検査,陰性を確認。仕事に復帰を予定しています。
マスク,メガネ,手洗い,アルコール消毒,帰宅後洗顔などで感染を予防します。「H市で帰宅後,上着をその都度交換,ビニール袋に入れて保管」は感染の機会がなければ不要と考えています。
上記の日程で不要な事項,変更すべき点などアドバイスがございましたらご教示下さい。

(鹿児島県 O)


【回答】

【PCR検査の「偽陰性率」は条件,情況によって大きく変化する。無症状であれば出張前後のPCR検査は不要と考える】

私の個人的なコメントです。執筆日は2020年9月15日です。私ならば,無症状であればH市出張前後でのPCR検査はいたしません。マスクと手指消毒には注意していただき,衣服の特別な管理は不要,自己隔離も不要と思います。

なお,検査の「偽陰性率」は「検査結果が陰性だった場合に偽陰性である可能性」と考えると,条件,情況によって大きく変化します。

ご指摘のPCR検査の感度については,先行研究からはおおむね正しい値の範囲(信頼区間の範囲内)とは思いますが,この話は煩瑣になりますので,可能ならば詳細は10月刊行の拙著『丁寧に考える新型コロナ』(光文社新書)をご覧ください。

【回答者】

岩田健太郎 神戸大学医学研究科感染治療学分野教授

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

関連物件情報

もっと見る

page top