株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 【欧州心臓病学会(ESC)】中等症以下のCOVID-19例ではRAS-i継続・中止間で短期生存に差なし:ランダム化試験“BRACE-CORONA”

登録日: 2020-09-03

最終更新日: 2020-09-03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SARS-CoV-2ウイルスはACE2を介して感染するため、ACE2を代償的に増加させる可能性のあるレニン・アンジオテンシン系阻害薬(RAS-i)はCOVID-19発症を増やす、あるいは症状を増悪させる可能性が指摘されていた。しかしその後の観察研究からは逆に、RAS-iによるCOVID-19重症化抑制なども報告され、COVID-19に対するRAS-iの影響は明らかでなかった。そのため、RAS-iを服用中のCOVID-19例を、RAS-i「継続」群と「中止」群にランダム化して転帰を比較するBRACE-CORONA試験が実施され、その結果が本学会でデューク大学(米国)のRenato D. Lopes氏により報告された。

BRACE-CORONA試験の対象は、ACE阻害薬かARBを服用中で、COVID-19と確定診断された659例である。重症COVID-19例、非代償性心不全による入院既往(直近1年間)例、3剤以上の降圧薬服用例、エントレスト服用例、COVID-19診断時血行動態不安定例は除外されている。

平均年齢は55.7歳、BMI平均値は31.0kgm2。全例高血圧を合併しており、糖尿病も31.9%で認められた。RAS-iの内訳は、ACE阻害薬が16.7%ARB83.3%だった。試験導入前RAS-i服用期間平均値はおよそ1.5年間だったという。

COVID-19の入院直後重症度は、軽症が57.1%、残りの42.9%はすべて中等症だった。また「SaO294%」だった例の割合は27.2%だった。

これら659例はRAS-i「中止」群(334例)と「継続」群(325例)にランダム化され、30日間観察された。

その結果、1次評価項目である「退院後生存日数」は「中止」群:21.9日、「継続」群:22.9日となり、有意差は認められなかった。退院後生存率も同様で、「中止」群は91.8%、「継続」群も95.0%で有意差はなかった。さらに試験開始から30日の死亡率を比較しても、「中止」群:2.7%、「継続」群:2.8%だった。

RAS-iを中止しても臨床的に何も利益がなかったためLopes氏は、中等症以下のCOVID-19例にRAS-iの適応がある場合、中止すべきではないと結論した。

この結果に対し、指定討論者である聖ルカ病院(イタリア)のGianfranco Parati氏は①対象年齢が若い、②(欧米にしては)死亡率が低すぎる点を指摘し、このデータを一般に当てはめられるか疑問を呈した。

これに対しLopes氏は、「対象の4割弱が65歳以上」、「65歳以上と以下に分けて比較したが、年齢による有意な交互作用はなかった」と答え、また低死亡率については(ショックを避けるため必然的に降圧薬を中止せざるを得ない)重症例が除外されているためだと説明した。またACE阻害薬、ARBを分けて解析しても、有意な交互作用は観察されなかったという。

BRACE-CORONA試験は321日にプロトコール立案が始まり、49日に患者登録を開始。726日に追跡が終了し、データベースのロックは817日。そこから1カ月を待たずに報告にこぎつけた。この迅速な日程には、指定討論者、座長とも、最大の賛辞を惜しまなかった。

本試験は研究者発案で行われ、非営利団体であるD'Or Institute for Research and Educationから資金提供を受け実施された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top