株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

前立腺炎症候群[私の治療]

No.4978 (2019年09月21日発行) P.47

石川清仁 (藤田医科大学医学部腎泌尿器外科学講座病院教授(感染対策室))

登録日: 2019-09-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 前立腺炎症候群とは,前立腺とその周辺組織で発症する一連の炎症性疾患の総称で,50歳未満の男性の前立腺疾患で最も頻度が高く,50歳以上では前立腺肥大症,前立腺癌についで多いと言われている。
    一般的に前立腺炎は,1995年に米国国立衛生研究所(National Institutes of Health:NIH)が提唱した病型分類により4つにわけられる1)

    ▶診断のポイント

    カテゴリーⅠは急性細菌性前立腺炎(悪寒戦慄を伴う発熱・全身倦怠感などの全身症状と排尿時痛・尿意切迫感・頻尿・排尿困難・会陰部不快・疼痛などの局所症状),カテゴリーⅡは慢性細菌性前立腺炎(下腹部を中心に会陰・陰囊・尿道に放散する疼痛や不快感,頻尿,射精時痛など症状は多岐にわたり,急性増悪時以外は炎症反応を認めることは少ない),カテゴリーⅢは慢性非細菌性前立腺炎(chronic prostatitis:CP)/慢性骨盤痛症候群(chronic pelvic pain syndrome:CPPS)(持続的な骨盤痛を主体とした症状が3カ月以上持続),カテゴリーⅣは無症候性炎症性前立腺炎(症状はないが,検体中に白血球や細菌を確認),さらにカテゴリーⅢは炎症の有無によりⅢA:炎症性,ⅢB:非炎症性に分類される。

    炎症の有無は前立腺マッサージ前後の尿所見により診断する2-glass testを行う。分尿検査の結果,前立腺マッサージ後尿(voided bladder urine 3:VB3)に細菌および白血球が認められる場合はカテゴリーⅡ,白血球のみ認める場合はカテゴリーⅢA,症状を有するものの細菌および白血球いずれも認めない場合はカテゴリーⅢBと診断する。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    カテゴリーⅠはグラム陰性桿菌に抗菌活性のある注射用抗菌薬を入院の上,補液とともに開始する。カテゴリーⅡは外来治療が中心となるため,前立腺移行性に優れた経口キノロン薬が選択される。前立腺組織に明らかな炎症が存在すれば,血管透過性が亢進するためそれ以外の経口抗菌薬も有効である。治療効果を上げる目的で,外来受診時に注射用抗菌薬の単回投与も選択肢に挙がる。カテゴリーⅢは複数の要因が複雑に結びついているため病態を正しく解明することが困難で,泌尿器科専門医の間でも難治性と認識されている。様々な治療薬の有効性に関する論文が発表されているが,評価は一致していない。一般的には,経口抗菌薬もしくは抗炎症薬の投与から開始して,無効ならα1遮断薬を追加する。第二選択薬はセルニルトン®や生薬となる。前立腺マッサージが有効な症例も存在する。男性更年期の症状が合併している症例では,抗うつ薬や勃起不全改善薬などが有効である。カテゴリーⅣは無治療となる。

    【注意】

    カテゴリーⅠは有効な抗菌薬を投与しても通常解熱までは2~3日を要するため,効果判定は投与開始後4日目に行う。細菌性前立腺炎の起因菌は大腸菌が最も頻度が高いが,キノロン耐性が市中感染でも30%を超すことが報告されているため,抗菌薬の投与歴や各施設の耐性率に注意して抗菌薬を選択するべきである。

    【禁忌】

    カテゴリーⅠの症例では前立腺マッサージにより菌血症や敗血症性ショックのリスクが高くなるので,禁忌である。

    残り1,153文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    関連書籍

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top