株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

喘息の新しい診断ツール:呼気一酸化窒素濃度測定

No.4929 (2018年10月13日発行) P.45

一ノ瀬正和 (東北大学大学院医学系研究科呼吸器内科教授)

登録日: 2018-10-12

最終更新日: 2018-10-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 気道に存在する一酸化窒素合成酵素(NOS)には,構成型一酸化窒素合成酵素(cNOS)である神経型一酸化窒素合成酵素(nNOS)と内皮型一酸化窒素合成酵素(eNOS)や,炎症性サイトカインなどにより誘導される誘導型一酸化窒素合成酵素(iNOS)がある

    喘息患者の呼気の一酸化窒素(NO)濃度は健常人や慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者に比べ高値を示す

    呼気NO値を臨床運用する際は,正常上限値が37ppbであり,35ppb以上を「喘息病態あり」と考える

    1. 喘息診断と呼気一酸化窒素(NO)測定

    喘息は喘鳴を繰り返すような典型例では診断が容易だが,軽症例,特に咳を主症状とする症例では診断に難渋する場合がある。さらに他疾患,特に慢性閉塞性肺疾患(chronic obstructive pulmonary disease:COPD)に合併した喘息の診断も,人口構造の高齢化により問題となってきている。本稿では,日本アレルギー学会刊行の「喘息予防・管理ガイドライン2015」の喘息診断の概略を解説し,最近注目されている呼気一酸化窒素(nitric oxide:NO)測定の喘息診断における意義について述べる。

    2. 喘息の診断

    喘息は「気道の慢性炎症を本態とし,臨床症状として変動性を持った気道狭窄(喘鳴,呼吸困難)や咳で特徴付けられる疾患」と定義される1)。この気道炎症には,好酸球,好中球,リンパ球,マスト細胞などの炎症細胞に加えて,気道上皮細胞,線維芽細胞,気道平滑筋細胞などの気道構成細胞,および種々の液性因子が関与している。また,気道炎症や気道過敏性亢進によって,気道狭窄が自然に,あるいは治療により大きな可逆性を示す1)2)

    こういった喘息の定義に基づき,喘息の診断には表1のような目安が挙げられる1)。具体的には,発作性の呼吸困難や喘鳴などの臨床症状,気道可逆性(呼吸機能検査における気管支拡張薬に対する反応性)や気道過敏性検査(気道収縮薬による反応性)といった生理学的検査を組み合わせて行うが,喘息の本態である気道炎症(通常,好酸球性)の検出は特異度の高い診断法である。

    従来,気道への好酸球浸潤は喀痰好酸球を測定することで行われてきたが,喀痰はすべての喘息患者で得られるわけではなく,さらに喀痰採取や好酸球染色に手間を要するなどの制限があり,一般臨床での施行は困難であった。こういった状況の下,登場したのが呼気NO濃度測定検査である。

    残り2,611文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top