株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

小児マイコプラズマ感染症 治療における注意点 [学術論文]

No.4702 (2014年06月07日発行) P.19

尾内一信 (川崎医科大学小児科学教室教授)

田中孝明 (川崎医科大学小児科学教室講師)

河合泰宏 (川崎医科大学小児科学教室)

登録日: 2016-09-08

最終更新日: 2017-03-31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • Mycoplasma pneumoniae(肺炎マイコプラズマ)は,小児市中肺炎の主要な原因菌である。わが国では2000年頃からのマクロライド(ML)耐性肺炎マイコプラズマ感染症の報告以来,その分離率は上昇している。臨床症状が遷延して大規模病院を受診した症例のみならず,診療所からも耐性株が数多く分離されている。しかし,現状ではML耐性か感性か不明時の初期治療はマクロライド系薬(MLs)が第一選択薬である。発熱が続く場合など,効果不十分な患者にはトスフロキサシンやミノサイクリンが第二選択薬として推奨されるが,ミノサイクリンは,8歳未満の小児患者には原則禁忌である。

    1. わが国における肺炎マイコプラズマの流行パターン

    Mycoplasma pneumoniae(肺炎マイコプラズマ)は,市中呼吸器感染症の主要な原因微生物である。特に小児では市中肺炎の10~20%を占め,6歳以上では60%を超える。従来,肺炎マイコプラズマ感染症は4年ごと(オリンピック年)に流行し,「オリンピック肺炎」と呼称されることもあったが,近年その流行パターンは崩れていた。2000年以降では小流行を繰り返していたが,11年半ばから12年末にかけて今までにない大流行を認めた1)
    肺炎マイコプラズマ感染症の治療には,細菌感染症で一般的に用いられているペニシリン系やセフェム系などの細胞壁合成阻害薬は効果がなく,マクロライド系薬(MLs),テトラサイクリン系薬やニューキノロン系薬が有効である。小児における肺炎マイコプラズマ感染症の治療は,MLs経口薬の投与が基本である。しかし,わが国では2000年頃から小児科領域を中心にML耐性肺炎マイコプラズマ感染症が増加している。調査年度,地域によって耐性率は様々であるが,現在流行中の症例から分離される菌株のML耐性率は約90%との報告もみられる2)。臨床症状が遷延して大規模病院を受診した症例のみならず,診療所からも耐性株が報告されている。小児での流行拡大に伴い,ML耐性肺炎マイコプラズマによる成人肺炎例も増加している3)4)。このようなML耐性株による報告例は当初日本のみであったが,最近では中国,欧州,米国など世界的にML耐性株の増加が報告されている5)~8)

    2. 薬剤感受性とマクロライド(ML)耐性メカニズム

    肺炎マイコプラズマのMLsに対する耐性はリボソーム50Sサブユニット中の23SrRNA配列の点変異による。耐性菌では23SrRNAドメインVの2063番目または2064番目のアデニンの変異,2617番目のシトシンの点変異が報告されている。塩基置換が生ずるとその部位の立体構造に変化が生じ,MLsはドメインⅤへの親和性が低下しMLsに耐性化する9)。2000年以降の流行では,2063番目のアデニンからグアニンへの変異(A2063G)株が主流であり,90%以上を占める10)。遺伝子変異による薬剤感受性において,A2063Gの変異では14,15員環MLに対しては一律に高度耐性である。16員環MLに対しては,一定の傾向が認められない。A2064Gの変異では14から16員環すべてのMLに高度耐性である。なお,いずれの変異株もリンコマイシンやクリンダマイシンには高度耐性である。テトラサイクリン系薬,ニューキノロン系薬はML耐性菌に対してもすべて感性である9)。肺炎マイコプラズマの薬剤耐性機構は23SrRNAドメインⅤの点突然変異のみであり,リボソームのオペロンが1組しか存在しないことから,肺炎マイコプラズマはその点変異と薬剤感受性がよく一致する11)。これら変異株の薬剤感受性成績を表1に示す12)~14)

    残り4,871文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top