株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

医学部合格へ導く実力予備校ガイド




医学部人気の高まりを受け、医学部受験はここ15年で劇的に難化しました。

限られた時間で難関を突破するには、日々の勉強をいかに効率的に行い、実力を身に付けるかがカギになります。そのためには、豊富な情報合格に導く確かなノウハウを持つ医学部に特化した塾や予備校に通うことが近道と言えます。
そこで!Web医事新報では医学部を目指す受験生や受験生をお子さんに持つ保護者の方に向け、指導力に定評のある医学部予備校をご紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆ 医系専門予備校 合格者数No.1 ◆ ※株式会社東京商工リサーチ調べ


◆おすすめポイント
 ・個別カリキュラムによる1対1授業
 ・個別担任制
 ・医学部に特化した戦略的対策

メディカルラボでは生徒の学力や進度に合わせて個別カリキュラムを作成し、すべての授業を医学部受験に精通したプロ講師が1対1で行います。生徒の学力特性と各大学の出題傾向を見極めて最適な対策を行い、最短距離で医学部合格へと導きます。
〈個別カリキュラムによる1対1授業〉
医学部入試の出題傾向は大学ごとに大きく異なり、一方で生徒の学力特性も一人ひとり異なります。メディカルラボでは生徒ごとに最も適した個別カリキュラムを作成し、学習の進捗状況に合わせて改定しながら授業を行います。
〈個別担任制〉
生徒1人に担任が1人つき、生徒と講師、生徒と保護者の橋渡し役を担います。担任は各科目の講師と連携し、学習面だけでなく、生徒のメンタル面のサポートまでしっかり行えることも特徴です。
〈戦略的対策〉
豊富な受験情報と確かな分析力をもとに戦略を立てます。生徒の学力特性と相性が良い出題をする大学を受験校に提案する「マッチング指導」をはじめ、様々な戦略で生徒の合格可能性を高めます。
完全個別指導だからできる、柔軟できめ細やかなサポート体制が、医系専門予備校合格者数No.1の理由です。

◆ 2023年度の合格実績 
 医学部医学科 1,183名 国公立 205名 私立 978名

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆ 完全1対1の個別指導で医学部合格へ ◆



◆おすすめポイント
 ・授業時間外も含め、受験生活をバックアップ
 ・大手有名三大予備校経験5年以上の熟練講師だけが在籍。
 ・ただの“医学部専門”ではない、個別カスタマイズテキスト。

今年度医学部に絶対合格したい方、medico TOKYOがあなたを待っています。medico TOKYOは厳しい医学部専門予備校ですが、必ずあなたを医学部合格へ導きます。
medicoが果たす役割は、単に生徒を医学部に合格させるだけではありません。医師として相応しい人格者を育て上げることも、私たちの使命と考えています。
この先の人生も、自分の頭で考え、未知なる知識に挑み、学び続けられるように、「論理的な思考」「人としての地力」を学習を通じて磨いていく。それこそが他の予備校や学習塾と決定的に違うmedico独自のコンセプトです。
medicoの教育理念は、ただ記憶する詰め込み型ではない、 解答を導き出すロジックの習得。すなわち、⾃ら思考していく⼟台の構築を最も重視しています。だからこそ、まずは思考⼒を存分に発揮できる脳の状態にするため、⽣活を整えることを最優先。
そのうえで、経験豊富な講師が完全1対1で授業を⾏います。さらに、使⽤するテキストは “その年の⼊試のために作られた”オリジナルテキストです。これら3つの要素を重ね合わせることで、⽣徒を医学部合格へと導きます。

◆ 2023年度の合格実績 
 医学部医学科 146名 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆ 一人ひとりの学力や個性に合わせて徹底指導 ◆


◆おすすめポイント
 ・講師が担任を担当。受験生を親身にサポート。
 ・入試前日まで授業。最後まで徹底的に支えます。
 ・校舎から徒歩2分圏内にメビオ生だけのための男女別専用寮。

医学部進学予備校メビオは、1980年の創業以来、医師を目指す若者の夢を応援し、これまでに5,492名の医学部合格者を輩出してきました。
京大卒を中心とする40名以上の常勤講師の大半が医学部指導歴20年以上を持っています。そして、実際に授業を担当する講師が担任となります。これから学習に取り組むにあたって、現在何が足りないのか、これから何が必要なのかを分析し、アドバイスします。学習相談、受験校の相談、生活指導、保護者面談などを行い、コミュニケーションを綿密に取ることによって目標達成を目指します。
メビオは週42時間、年間1,800時間もの授業時間を提供しています。難関とされる医学部入試を突破するためには、単なる暗記やテクニック練習だけではなく、真の学力が必要になります。そのためには、これだけの時間が必要となるのです。そして、3月の最後の入試の前日まで授業を行います。最後の最後まで受験生を徹底的に支える。それがメビオのやり方です。
生活面のサポートも充実しています。校舎には食堂も併設されており、徒歩2分圏内には専用寮が備えられています。遠方からの1人暮らしでも安心です。医師を目指す若者が全国から集まる予備校です。

◆ 2023年度おもな合格実績 
 岐阜大 1名 岡山大 1名 長崎大 1名 大阪医薬大 5名 関西医大 5名 近畿大 17名 兵庫医大 21名 東京慈恵会医大 2名 愛知医大 9名 藤田医大 6名 (すべて医学部医学科) 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆ 他と一線を画すメソッドで、受験生をフォロー ◆
https://www.promedicus.co.jp/


◆おすすめポイント
 ・専任プロ講師による完全少人数クラス授業&完全1対1個別指導。
 ・正確で豊富な医学部受験情報。
 ・専用の自習室、定期報告や保護者会など圧倒的なサポート。

どうすれば最速で合格できるのか研究された医学部受験専用のカリキュラムで、医学部合格を最短距離で掴み取ります。
講師陣はプロとして厳しい採用試験をクリアした専任教員で構成されています。学習環境、指導法などのノウハウと医学部受験情報を校舎全体で共有して、一人一人を合格へと導きます。
プロメディカスとは大学受験の中でも最難関の試験を突破し、医師となり社会貢献をしたいという高い志をもった生徒に対し、誠心誠意に対応することによって最短距離での医学部合格をサポートする予備校です。医学部受験の専門予備校として、2006年の横浜校開校以来、2,456名と多くの医学部合格者を輩出しており、獣医部、歯学部、薬学部など医系学部に対しても高い実績を誇ります。

◆ 2023年度の合格実績 
 医学部合格  1次試験228名  最終合格者数114名 
 【国公立】弘前大 1名 秋田大 1名 東京医科歯科大 3名 京都大 3名 名古屋市立大 1名 島根大 1名 防衛医科大1次試験 1名

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆ いい医者を育てる究極の学び舎 YMS◆


◆おすすめポイント
 ・医学部入試に特化した授業
 ・専任講師による担任指導
 ・医師の資質を育む「医のアート」

代々木の1 校舎で、高い合格実績を誇るYMS 。YMSでは40年以上にわたる医学部入試の徹底分析に基づき、学びの効果が高い集団授業と専任講師による担任指導で、効率化とオーダーメイドを両立。生徒の必要に応じて定期的な面談を一年間行います。
YMS最大の特徴とも言える「医のアート」では、医学部受験の指導だけにとどまらず、その先にある「よき医療人」としての活躍を見据えた指導を心がけ、その結果、一般的に合格率50%程度と言われる二次試験で70%を超える医学部合格率を達成しています。YMSの生徒たちは普段から「医のアート」の授業で、自分の考えをまとめ、言葉で表現する力を磨くと同時に相手の意見を聞き、さらに考察を深めることを学んでいます。つまり、「医のアート」は、未来の社会に求められる人材を育てる学びでもあるのです。これは受験生にとって今後さらに大きなアドバンテージになっていくでしょう。YMS生の二次試験合格率が高いのは決して偶然ではないのです。
YMSでは「入学説明会」を今年も開催。複雑化する医学部の出願プランニングや、さらに詳しいYMSの指導方法について専任講師が詳しく説明いたします!

◆ 2023年度の合格実績 
 代々木に一校舎 一次合格者504名 最終合格者283名(国公立11名含む)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆ 逆転合格を実現する日本一面倒見がいい医専 ◆



◆おすすめポイント
 ・驚異の医学部合格実績!偏差値40からの医学部合格なら京都医塾
 ・社員講師の7割は京大出身!個人授業×集団授業で最大の効果
 ・あなたのためだけのフルオーダーメイドカリキュラム

◆2023年度入試 高卒生科 医学部 合格実績◆
1次合格48名中35名 合格率72% 最終合格48名中29名 合格率60% ※2022年4月時点で偏差値40以上の京都医塾 高卒生
上記に加えて、今年度も偏差値30台から1年通塾で2名が医学部進学!
京都医塾は70名以上の社員スタッフが在籍。講師の7割は京大出身で、生徒ひとりに13名の講師がチームで合格まで指導。社員講師がたくさんいるからいつでも質問ができる環境。
生徒ごと、教科ごとに10クラス以上に分かれるレベル別集団授業と医学部受験を熟知したエキスパート講師が徹底的に指導する個人授業のハイブリッドで最大の効果。
生徒ごと、教科ごとにその集団と個別を組み合わせた、全く異なるカリキュラムで進む指導はまさにフルオーダーメイド。校舎の中に1つ自分専用ブースがあり、校舎から徒歩5分の学寮・管理栄養士監修の食事も完備。
専属整体師とカウンセラーによる心身のケアも受けられます。東京などで入試が連日続くシーズンは、講師たちもともに上京して、学習フォローや引率、宿泊や食事のケアを行い、医学部合格まで最大のサポートをお約束します。

◆ 合格実績 
 京都府立医大 1次3名 最終3名/福島県立医大 1次2名 最終2名/大阪医科薬科大 1次7名 最終6名/関西医大 1次6名 最終5名
 兵庫医大 1次11名 最終9名/近畿大 1次10名 最終8名/川崎医大 1次21名 最終8名/帝京大 1次9名 最終5名/福岡大 1次7名 最終4名

page top