株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(2)食道癌に対する内視鏡治療の現況とトピックス [特集:食道癌の治療─機能温存に向けて]

No.4792 (2016年02月27日発行) P.27

武藤 学 (京都大学大学院医学研究科腫瘍薬物治療学教授)

登録日: 2016-09-08

最終更新日: 2017-01-27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 食道癌に対する内視鏡治療には,早期癌に対する内視鏡的切除術(ER)と進行癌による嚥下障害などに対する緩和的治療がある

    ERは臓器・機能温存可能な低侵襲治療であるが,広範な切除は狭窄の原因となるため,予防法としてステロイド局注または経口投与が検討されている

    ER後に粘膜筋板以深の浸潤が確認されれば,追加治療が必要になることもある

    食道癌に対する化学放射線療法後の局所のみの遺残再発に対して,粘膜内遺残再発であればER,粘膜下層から固有筋層までであれば光線力学療法(PDT)が有効である

    1. 食道癌に対する内視鏡治療

    食道癌に対する内視鏡治療は,早期癌に対する根治的な低侵襲治療から進行・再発癌に対する緩和的治療まで多岐にわたる(表1)。早期癌に対する内視鏡治療は,わが国において開発され世界中に広がっているが,狭帯域光内視鏡(narrow band imaging:NBI)などによる画像強調内視鏡検査の普及により早期発見例が増加し,その役割は今後さらに大きくなると期待されている。一方,食道は食物の通過経路であるため,進行・再発食道癌による食道閉塞は嚥下障害というQOLを大きく損なう症状に直面する。また,治療後の狭窄も起きるため,嚥下障害に対する緩和的治療は食道癌診療の上でも重要である。


    食道癌に対する根治的な低侵襲治療には内視鏡的切除術(endoscopic resection:ER)があり,治療法として内視鏡的粘膜切除術(endoscopic mucosal resection:EMR)と内視鏡的粘膜下層剥離術(endoscopic submucosal dissection:ESD)がある(図1・2)。最近では,大きな病変でも一括切除できるESDが広く普及しているが,安全面などでの課題はまだ残る。EMR/ESDは,わが国の食道癌の90%以上を占める扁平上皮癌の治療法として開発され,臓器および機能温存可能な治療として普及している。食道壁は内腔側から上皮,粘膜固有層,粘膜筋板,粘膜下層,固有筋層,外膜という構造をしており,「食道癌診断・治療ガイドライン」においてはEMR/ESDは,リンパ節転移の可能性の低い粘膜固有層までの壁深達度の癌に絶対適応とされている。
    粘膜筋板への浸潤癌では10%程度,粘膜下層浸潤になると20%以上のリンパ節転移のリスクがあるので,根治をめざした外科手術または化学放射線療法が追加治療として考慮される。

    残り5,255文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top