株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

乳汁は完全人工栄養が原則【HTLV-1対策推進協議会】

No.4849 (2017年04月01日発行) P.17

登録日: 2017-03-24

最終更新日: 2017-03-30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HTLV-1母子感染予防対策マニュアルの改訂版が厚生労働省のHTLV-1対策推進協議会で3月22日、同省研究班から報告された。母子感染予防対策として、乳汁は原則的に完全人工栄養を勧めている。

乳汁選択は従来、母子感染リスクの低減に有効な方法として「完全人工栄養」「満3カ月までの短期母乳栄養」「凍結母乳栄養」が挙げられていた。改訂版では「原則として完全人工栄養を勧める」とし、母乳による感染リスクを説明しても母親が強く望む場合は、エビデンスが未確立であることを十分説明した上で、短期母乳栄養や凍結母乳栄養という選択肢もあることを説明するとした。

このほか、スクリーニング検査の進め方も変更。PCR法が昨年4月に保険収載されたことから、改訂版では「ウエスタンブロット(WB)法で判定保留だった場合、PCR法を行うことが望ましい」としている。

HTLV-1については、2010年に総合対策が取りまとめられ、対策を推進している。改訂版は、研究班の報告書として近く公表される。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連物件情報

もっと見る

page top