株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

災害時要配慮者の災害対策とは?(太田守武 NPO法人Smile and Hope理事長)【この人に聞きたい】

No.5002 (2020年03月07日発行) P.6

太田守武 (NPO法人Smile and Hope理事長)

登録日: 2020-03-09

最終更新日: 2020-03-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バリアフリーという言葉のない平等な社会を目指す
各地域で重度障がい者と地域住民が一緒に
大地震や水害時を想定した避難訓練と災害対策を

おおた もりたけ:1971年東京都生まれ。早稲田大理工学部卒業後に医師を志し、2006年大分大医学部卒。神奈川県相模原市で訪問診療医をしていた11年にALSを発症。17年千葉県八千代市でNPO法人Smile and Hopeを設立し、難病患者や震災被災者の支援に取り組む。

東日本大震災から9年。難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)当事者の医師で、被災地支援を続けるNPO法人Smile and Hope理事長の太田守武氏に、支援の内容と重度の障がい者や高齢者など災害時要配慮者が助かる災害対策について聞いた。

24時間電気なしの状況も体験してみることが重要

─重度障がい者や高齢者が災害時に生き延びるためには、どのような災害対策が必要ですか。

地震や水害などで避難が必要になった時、重度障がい者や高齢者など自力での避難が難しい人やその家族と支援者が、どのように避難をするのか、各地域で避難訓練をしておくことが大切です。災害時にどのような支援や備蓄が必要かは個人差が大きいので、障がい者や高齢者本人が、その状況を一度は体験してみることが何より重要になります。

昨年の台風による千葉県内の長期間の停電では、重度障がい者や高齢者の災害対策の遅れが浮き彫りになりました。私たちはこの3年間、停電対策や避難訓練などを呼び掛けてきましたが、啓発できていないことに愕然としました。

私たちのNPO法人では、人工呼吸器を装着し、四肢麻痺のある私のような重度障がい者が避難することを想定した「災害時特殊避難マニュアル」を作成しています。それに基づいた避難訓練を昨年度と今年度の2回実施し、マニュアルを改訂しました。

私たちの経験を生かして他の地域へのアドバイスもしています。避難訓練や災害対策について分からないことなどありましたら、気軽にご相談ください。一緒に考えさせていただきます。

プレミアム会員向けコンテンツです(期間限定で無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top