株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

Hp感染率が低下していく日本で,今後食道腺癌は増えていくか 【将来的に食道腺癌の発生は増加するものの,欧米ほど急激な増加にはならないと予想される】

No.4818 (2016年08月27日発行) P.54

飯島克則 (秋田大学大学院医学系研究科消化管内科学講座教授)

角田洋一 (東北大学病院消化器内科)

登録日: 2016-08-27

最終更新日: 2016-11-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食道腺癌の前癌病変として注目されるバレット食道は,慢性的な食道への酸逆流が背景にあると考えられています。ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori:Hp)感染率が高い日本では,胃酸分泌能が低下した萎縮性胃炎を高頻度に認め,バレット食道は欧米に比較して少ないと考えられますが,近年の衛生環境の変化,積極的な除菌治療によるHp感染率の低下によって,萎縮性胃炎は減少し逆流性食道炎が増加しています。今後,バレット食道は増加し,最終的に食道腺癌が増えていくのでしょうか。秋田大学・飯島克則先生のご解説をお願いします。

【質問者】

角田洋一 東北大学病院消化器内科


【回答】

欧州や北米などでは,食道腺癌の発生率が,最近30年で6~7倍にも増加したという報告があり,他のすべての癌と比べても最も急速に増加している癌と考えられています。一方,日本を含むアジア地域などでは,食道腺癌の明らかな増加はみられず,食道癌の大多数は扁平上皮癌という状況です。

欧米で食道腺癌が急激に増加した背景として,Hp感染率の低下,肥満の増加などいくつかの要因が挙げられています。Hp感染は,逆流性食道炎,バレット食道,食道腺癌と続く一連の胃食道逆流症(gastro-esophageal reflux disease:GERD)関連疾患に(特に,東アジア地域では強く)抑制的に働くことが知られています。わが国においても,Hp感染率の低下に伴い,既に逆流性食道炎の増加が報告されており,今後,食道腺癌は増加すると考えられます。

一方で,欧米人と比べ,日本人の肥満の割合はかなり低く,今後も肥満はそれほど増えないと予想されています。また,GERDは胃酸関連疾患であり,胃酸分泌のレベルはGERDの発症,重症化に関連しますが,日本人の胃酸分泌のレベルは,最近20年間で変化はなく,欧米人の60%程度で推移しています。したがって,Hp感染率の低下に伴って,将来的にわが国においても食道腺癌の発生は増加するものの,欧米でみられるような急激な増加にはならないだろうと予想されます。

【回答者】

飯島克則 秋田大学大学院医学系研究科  消化管内科学講座教授

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top