株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

炎症性腸疾患の病態において腸内細菌叢が果たす役割 【多様性の低下とクロストリジウム属の減少が関与している】

No.4809 (2016年06月25日発行) P.54

安藤 朗 (滋賀医科大学医学系研究科内科学講座 消化器内科教授)

登録日: 2016-06-25

最終更新日: 2016-12-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Q】

最近,腸内細菌が心疾患や代謝性疾患,さらには神経変性疾患をはじめとする各種疾患の病態形成に重要な役割を演じている可能性があるという説が,マスコミなどを通じて報道され,注目されています。炎症性腸疾患では,以前から腸内細菌叢が病態形成に重要な役割を担っていることが推測され研究されてきた経過があり,最近では糞便移植が有効か否かの臨床研究も行われています。滋賀医科大学・安藤 朗先生に研究の現状について,ご教示をお願いします。
【質問者】
鈴木康夫:東邦大学医療センター佐倉病院消化器内科 教授

【A】

潰瘍性大腸炎とCrohn病から成る炎症性腸疾患の患者数は,わが国において増加の一途をたどっています。最新の統計では,潰瘍性大腸炎の患者数が18万人,Crohn病が4万人を超える勢いです。遺伝的な素因と関連した免疫の異常が,食事や腸内細菌に過剰に反応して腸炎が発症すると説明されていますが,いまだその詳細は明らかになっていません。ただ,炎症性腸疾患が自然発症するマウスを無菌状態で飼育すると腸炎が発症しないことから,その発症に腸内細菌が重要な役割を果たしていることには疑いの余地がありません。また,炎症性腸疾患で報告されている疾患関連遺伝子の多くが腸内細菌の処理に関わる遺伝子であることも,その病態形成における腸内細菌の重要性を支持しています。
炎症性腸疾患(特にCrohn病)の腸内細菌叢では,多様性の低下と酪酸産生菌を中心としたクロストリジウム属の細菌の減少が報告されています。多様性の低下とは,腸内細菌叢構成菌の種類の減少を意味し,細菌叢全体の機能的な単純化を意味します。また,クロストリジウムに代表される嫌気性菌は,食物繊維を分解して多量の短鎖脂肪酸を誘導します。その1つである酪酸は,上皮細胞のエネルギー源となり粘膜の修復を誘導するのみならず,上皮細胞や炎症細胞の転写因子NF-κB活性化を強力に抑制して抗炎症作用を発揮しています。さらに,酪酸は腸免疫応答を強力に抑制する制御性T細胞の誘導を介して粘膜内のホメオスタシスの維持に重要な役割を果たしています。つまり,クロストリジウムの減少は,酪酸産生の低下につながり,さらには粘膜修復の異常,抗炎症活性の低下,制御性T細胞の誘導不全につながり,炎症性腸疾患の発症に至る可能性が示唆されています。
これまでに,炎症性腸疾患には腸内細菌叢を標的とした治療法が数多く報告されてきました。たとえば,食物繊維を中心としたプレバイオティクスや生菌剤のプロバイオティクスなどです。これらの商品や製剤には,活動期の炎症性腸疾患に寛解をもたらすような強力な効果は報告されていませんが,寛解維持を持続する効果が多数報告されています。さらに,炎症性腸疾患の変化した腸内細菌叢全体を健常者の腸内細菌で置き換える糞便移植が報告されています。糞便移植はClostridium difficile腸炎には劇的な効果が報告されていますが,潰瘍性大腸炎に対する効果は今までのところ満足できるものではありません。理想的なドナーの選択や抗菌薬の前投与の必要性などが議論され,臨床研究が進められているのが現状です。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top