株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)[私の治療]

No.5090 (2021年11月13日発行) P.40

辻村 晃 (順天堂大学医学部附属浦安病院泌尿器科教授)

登録日: 2021-11-14

最終更新日: 2021-11-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 超高齢社会を迎えたわが国においては,中高年男性のQOLの維持はきわめて重要となる。主たる男性ホルモンであるテストステロンは加齢とともに分泌量が低下する。加齢男性性腺機能低下症候群(late-onset hypogonadism症候群:LOH症候群)は,「加齢に伴う血中男性ホルモンの低下に基づく生化学的な症候群」と定義される。欧米では45歳以上の男性の約40%で,テストステロン値が低下していると報告されている。わが国では約600万人の潜在患者がいるのではないかと推測される一方,明確な有病率は明らかではない。代表的な症状は,抑うつ,苛立ち,不安,疲労感などの「精神・心理症状」,発汗,ほてり,睡眠障害,肉体的消耗感,筋肉量・筋力低下,骨密度の低下,内臓脂肪の増加などの「身体症状」,性欲低下,勃起障害,射精感消失などの「性機能症状」の3つである。ただし,症状は様々で疾患特異的な症状はない。

    ▶診断のポイント

    低テストステロン血症の確認と,症状の把握に尽きる。低テストステロン血症の基準値については,これまで遊離型テストステロン値が8.5pg/mL未満を治療対象とし,8.5pg/mL以上11.8pg/mL未満まではいわゆる境界型とされてきた。しかし,遊離型テストステロンの測定法が複数回変更されたことに加え,絶対値の国際的な信頼性が乏しいことから,今後は総テストステロン値を用いた基準値が望ましいとされる。総テストステロン値を米国泌尿器科学会では3.0ng/dL未満,欧州泌尿器科学会では3.5ng/dL未満を治療対象としている。わが国では2022年に「診療の手引き」が改訂された。それによれば、総テストステロン値2.5ng/ml未満が治療対象となった。ただし、総テストステロン値が2.5ng/ml以上であっても遊離型テストステロン値が7.5pg/ml未満の場合も治療対象となる。さらに、今回の改定では、より症状の把握を重要視し、「LOH症状が強い場合はテストステロン値に関わらず治療を考慮する」ことが明記されている。

    症状の把握には通常様々な質問票が用いられている。Aging Males Symptoms(AMS)rating scaleは,精神・心理症状(5問),身体症状(7問),性機能症状(5問)の17問で構成され,27~36点が軽度,37~49点が中等度,50点以上が重症のLOH症候群となる。性機能症状全般についてはInternational Index of Erectile Function(IIEF),勃起能についてはSexual Health Inventory for Men(SHIM),うつ症状についてはSelf-rating Depression Scale(SDS)やBeck Depression Inventory(BDI)を用いて評価されることが多い。

    残り1,002文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    関連書籍

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top