株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

【識者の眼】「マスコミに振り回される新型コロナワクチン施策」倉原 優

No.5067 (2021年06月05日発行) P.59

倉原 優 (国立病院機構近畿中央呼吸器センター内科)

登録日: 2021-05-17

最終更新日: 2021-05-31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自治体のトップが、「新型コロナワクチン接種対象者ではないのに余ったワクチンを接種した」として、陳謝する場面が報道されている。マスコミが「なぜ接種対象者ではないのに、自治体のトップが高齢者に交じって接種しているのか」と叩く構図が顕著で、世論がそれに追随している形である。

マスコミは、既に国際的にもmRNAワクチンの副反応頻度が明らかであるにもかかわらず、厚生労働省の慎重な姿勢に対して過剰に反応し、ワクチンの副反応を過熱的に報道した経緯がある。当時は、新型コロナワクチンに対してどのマスコミも懐疑的な見解が多かったように思う。

しかし、現在は真逆で、むしろワクチン接種を煽る方向に舵を切っている。そのため、「接種が不安」という国民感情が、「どうにかして早く接種したい」という焦燥感に変わってきた。

近隣のクリニックの個別ワクチン接種予約には朝から行列ができ、予約が取れなかった際、罵声を浴びせるような人が出ている。「長期的な供給は十分あるが、短期的には争奪戦になっている」という事態は、コロナ禍早期のマスク騒動・トイレットペーパー騒動と同じである。このような状態だから、自治体のトップがファイザー社製のワクチンの残余配分を接種すると「順番抜かし」だと批判が集まるのだろう。

今は無駄を出さずに、とにかく打てる人に打つというのを優先するのが合目的的な最適解である。ワクチン接種を担当する河野太郎大臣はSNSで「余ったワクチンを破棄せず柔軟に対応してほしい」と呼びかけている。しかし、接種予約システムや予診票運用がアナログであるがゆえに、現場が柔軟に対応できないという側面もある。ワクチン接種の律速段階は、ここにある。

倉原 優(国立病院機構近畿中央呼吸器センター内科)[医療SNS]

ご意見・ご感想はこちらより

関連記事・論文

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top