株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

兎糞状の硬便を伴う腸内乾燥性便秘 × 潤腸湯[漢方スッキリ方程式(40)]

No.5020 (2020年07月11日発行) P.14

福原慎也 (大阪府・えのもとクリニック副院長)

登録日: 2020-07-09

最終更新日: 2020-08-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

便秘症合併が多い透析患者

維持透析治療は平均週3回,永続的に通院が継続される。その間,日常生活ではカリウム摂取制限のため,野菜・果物などの繊維物質が多い食物の摂取不足に陥り,加えて飲水にも摂取制限がある。また,腎機能低下に伴う高リン血症の治療にリン吸着薬が投与されることが多い。これら諸種の食事制限や薬剤の副作用により,維持透析患者の便秘症合併は高率に存在する。

かつて,本例を含む当院通院中の透析患者14名を対象に,自覚していた排便困難(便秘症)に対する潤腸湯(5.0~7.5g/日)の効果を検討し報告した1)。排便状態判定では,生活状態の指標として排便回数や排便に要する時間,下剤の使用などをスコア化したconstipation scoring system(CSS)を,便形状はブリストル分類を用いた。その結果,CSSは服用前後で中央値14点から4点へと低下した(図左)。ブリストル分類も平均1.4点から4.3点へと改善を示した(図右)。

 

潤腸湯は,麻子仁,杏仁,桃仁,当帰,地黄,枳実,厚朴,黄芩,甘草,大黄の10生薬から構成される。明時代の『万病回春』を出典とし,虚証の弛緩性便秘,体液枯燥と腸内の燥熱する者に用いられる。滋潤作用を有する生薬が多く,皮膚・腸内ともに乾燥傾向である透析患者の便秘には本剤が万事都合のよい適応と考えられる。

便秘の性状によって使い分けると効果的

透析患者や高齢者には,兎糞状硬便となる腸内乾燥性便秘症が多く見られる。漢方薬は便秘の性状によって使い分けると効果的であり,この症状には潤腸湯・麻子仁丸を用いる。潤腸湯は効果発現が遅いため,すぐに断念せず7~10日の継続を推奨する。

センノシドなどの刺激性下剤により腹痛・腹部膨満感を生じる痙攣性便秘症には,大建中湯桂枝加芍薬湯を用いる。

このほか,蠕動低下による弛緩性便秘症には,十分量の大黄を配合する桃核承気湯大黄牡丹皮湯などを用いる。


関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top