株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

尿膜管囊胞,尿膜管腫瘍[私の治療]

No.4995 (2020年01月18日発行) P.45

井上省吾 (広島大学大学院医系科学研究科腎泌尿器科学講師)

松原昭郎 (広島大学大学院医系科学研究科腎泌尿器科学教授)

登録日: 2020-01-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 尿膜管は,胎生期に膀胱頂部と臍部をつなぐ管腔で,出生後は自然閉鎖して正中臍索となる。この退縮過程が障害され尿膜管内腔が閉塞し,粘液貯留により囊胞状に拡張した病態が尿膜管囊胞である。成人の約0.06%に認められ,好発部位は臍側である1)。通常は無症状であるが,感染を合併すると臍部からの排膿,腹痛,発熱を呈する。
    この残存尿膜管から発生するがんが尿膜管腫瘍である。組織学的には腺癌の頻度が90%と最も高く,粘液性腺癌がそのうち70%を占める。ほとんどが膀胱頂部に発生し,全膀胱癌の0.5%以下と非常に稀な腫瘍である。症状の多くが血尿や膀胱刺激症状であるが,腫瘍が膀胱外部に発育するため症状に乏しく,発見時は既に進行している場合が多い。通常の膀胱癌より局所浸潤傾向が強く,術後局所再発が40%と高率に認められ,局所浸潤がんの5年生存率は20~40%と予後不良であることから,注意深い経過観察が必要である。

    ▶診断のポイント

    画像診断にはMRIやCTが用いられ,特に矢状断では病変と尿膜管との関係が明瞭となるため,非常に有用である。

    尿膜管腫瘍の診断基準は,①膀胱頂部に発生,②膀胱筋層から膀胱外への進展が優勢,③隣接する囊胞性膀胱炎がない,④腺癌の原発臓器がない,とされる2)。尿膜管腫瘍は,正中線上の臍と膀胱頂部の間に不整形で内部不均一な腫瘤を認め,90%は膀胱頂部に病変を認めることから,膀胱鏡は重要な検査である。膀胱頂部に限局性病変を認めた際には,経尿道的膀胱腫瘍切除術(transurethral resection of the bladder tumor:TUR-BT)によって病理組織学的診断を行う。腫瘍マーカーではCEA,CA19-9が40~60%で上昇する。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    【尿膜管囊胞】

    無症状の小囊胞であれば,経過観察が可能である。感染を併発した場合は,排膿および抗菌薬の投与を行う。高頻度に感染が再発するため,炎症が収まった時点で尿膜管摘除を施行する。これまで,臍から恥骨までの下腹部正中切開による開腹手術が施行されていたが,2014年から腹腔鏡下尿膜管摘除術が保険適用となった。尿膜管の周囲には,重要臓器や大血管はなく,手術手技は容易である。尿膜管遺残は若年者に好発する良性疾患であり,低侵襲性や整容性に優れた本術式は良い適応である。同術式は,臍からアプローチを行う単孔式手術に発展し,従来法よりも整容性が高いことが報告されている。

    【尿膜管腫瘍】

    遠隔転移を認めない場合は,完全切除をめざして手術が行われるが,局所浸潤傾向が強いため,膀胱部分切除だけでなく残存尿膜管や近接する腹直筋後鞘,腹膜の一部を含めた一塊切除が必要になる。なお,膀胱全摘と部分切除では予後に差がなく,膀胱全摘は過剰医療となる可能性が指摘されている3)。部分切除により膀胱機能を温存できる場合が多いが,断端陽性となると再発の危険性が高くなるため,膀胱内に広く進展している場合には,膀胱全摘除および骨盤リンパ節郭清が必要となる。転移症例や術後再発症例に対しては化学療法が行われる。標準的治療はなく,消化器癌で使用するフルオロウラシル(5-fluorouracil:5-FU)やシスプラチンを含む併用療法が行われてきたが,その奏効率は33%と低い。

    残り1,003文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    関連書籍

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top