株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

腹痛,血便を訴える85歳女性─左側結腸の壁肥厚をエコーで捉える─[消化管エコー動画読影トレーニング03]

No.5121 (2022年06月18日発行) P.35

執筆: 多田明良 (国吉・長谷毛原診療所所長)

監修: 畠 二郎 (川崎医科大学検査診断学教授)

登録日: 2022-06-20

最終更新日: 2022-06-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


85歳女性。もともと便秘があり,1週間排便がないことも多かった。前日に腹痛を伴い大量の排便があった。その後腹痛は持続し,水様便を頻回に認めるようになったが,次第に新鮮血様の血便に変化してきた。本日も腹痛と血便が続くため来院した。

来院時,血圧135/82mmHg,脈拍75回/分(整)とバイタルサインは安定していた。腹部触診上は平坦軟。左上腹部から左下腹部にかけて圧痛を認めた。筋性防御や反跳痛は認めず。直腸診では鮮血便を認め,明らかな腫瘤性病変は触知しなかった。

動画1はこの症例においてコンベックスプローブで観察した際の左側腹部横断走査(頭側から尾側へプローブを移動)であるが,どのような異常が描出されているか。 

動画を見たら解説へ⇒ 

この連載はWebコンテンツとしてまとめて販売しています

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top