株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

【読者アンケート結果】中川会長率いる日医に8割強が「期待」(7月テーマ:日医新執行部への期待)

No.5024 (2020年08月08日発行) P.67

登録日: 2020-07-31

最終更新日: 2020-07-31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現職と副会長の一騎打ちとなった6月の日医会長選挙。6月27日の投開票の結果、前副会長の中川俊男氏が5選を目指す横倉義武氏を破り初当選を果たしました。7月のアンケートでは、中川会長率いる日医新執行部への期待・要望についてご意見を募集しました。

新執行部への期待度は高く、「大いに期待している」(45%)、「ある程度期待している」(37%)を合わせて82%が「期待している」と回答。

新型コロナ感染症への対応に関し優先的に取り組んでほしいことについては、「COVID-19に対応した病院の赤字補填」(大阪・勤務医)、「秋頃に診療報酬を改定し基本診療料等の大幅な増額を」(東京・開業医)、「多くの医療機関はコロナ患者さんを診療するほど赤字になる状態。診療報酬の改定が絶対必要」(福岡・勤務医)など、医療機関の経営悪化に対する救済措置・診療報酬増額を求める声や、「地域の基幹病院にコロナ外来を設けて、迅速PCR検査もそこで完結できるようにすべき」(岡山・勤務医)など、PCR検査の拡充を求める声が目立ちました。地方の先生から、政府が推進するGo Toキャンペーンに「もっと強く反対を表明してください」(青森・開業医)との切実な声も寄せられました。

日医の組織改革についても、「会長選挙を全会員による直接選挙に」(東京・開業医)など、たくさんのご要望をいただきました。以下、日医のあり方に対する主なご意見を紹介します。

【組織のあり方】

●若い会員が参加しやすい組織にしてもらいたい。(兵庫・勤務医)

●シンクタンクの整備を。日医が対応する事業は非常に多岐にわたるので、実働する医師の数を増やし分担すべき。また、各分野の委員会に若手を登用し、実働部隊を増やしてほしい。(東京・開業医)

●社会に対しても、会員に対しても、開かれた医師会になってほしい。(宮崎・勤務医)

●すべての医師のために必要な施策を優先する組織になってほしい。(北海道・開業医)

●開業医の利益を最優先に考えるだけでなく、医療界全体のことを考えてほしい。今回、副会長に全日本病院協会会長が就任したことは高く評価できる。いまや医学生の半分は女性であり、女性の意見を広く取り上げるべく代議員等の配置割合への考慮も今後当然必要になってくる。中川会長は、公立・公的医療機関には多額の税金が投入されており、民間でいけるところは公立・公的病院に退場いただくと常々話されていたが、地方でコロナ患者に積極的に対応した医療機関の多くは公立・公的病院であったと思われ、「社会資本」としての公立・公的病院の重要性を認識していただきたい。(福井・勤務医)

●開業医と勤務医の対立を煽るのではなく、医師全体を代表する団体であってほしい。(愛知・勤務医)

●医師会(医師)の都合(利益)だけを考えるのではなく、医療界のリーダーであることを自覚し、先頭に立って医療界を引っ張っていってほしい。(大阪・薬剤師)

●一般の方がいざというときに手をかせるシステムの構築を。医療崩壊を起こさないための手立て等できることはたくさんあると思う。(埼玉・その他)

【行政との交渉、政治との関係】

●「物言う医師会」であることを希望します。(青森・開業医)

●厚生労働省に負けるな。(大阪・開業医)

●医師会員・政治力の増強、保険点数の改正を。(和歌山・勤務医)

●政党への政治献金は即刻やめるべき。企業・団体献金廃止の代わりに政党助成金制度が出来たのだから。選挙のたびに日医推薦候補者の後援会会員・サポーター募集への協力を開業医に求めてくるが、もはやそんな時代ではない。(東京・開業医)

●政治家と対等に政策を論じて医者が勝てると思いあがらないでください。(千葉・開業医)

●新執行部のスタンスがわからないのでなんとも言えないが、しっかりとした是々非々でお願いしたい。(東京・臨床検査技師)

●時の政権に迎合せず、国民の健康を実現するために医師として筋を通してほしい。(東京・その他)

【国民への広報】

●まずは、日本医師会のイメージに対するスティグマに変化を起こしてほしい。国民の健康のために頑張っている団体であり、医師の利権のために動いている団体ではないということをしっかりと打ち出してほしい。また、プライマリケアの質の向上を目指してほしい。高度医療はどんどん発展しているが、プライマリケアにこそ医療の本質があるはず。(福岡・開業医)

●大学医局が衰退した今、地域医療を辛うじて支えているのは医師会であることをもっと広く周知する必要がある。(福岡・勤務医)

●中川会長におかれましても今後FacebookやTwitterなどのSNSをご活用いただき、会長の生の声が一般会員や日本国民に伝わるような仕組みがあると良いと思います。(東京・開業医)

【会長選挙のあり方】

●会長選挙は民主主義(直接選挙)でしてもらいたい。(佐賀・開業医)

●会長選挙は日医全会員による直接選挙(郵送またはネット)にすべきだ。(東京・開業医)

●コロナと戦う大部分の国民にとって、医師会長選挙など茶番劇です。(神奈川・開業医)

8月アンケート実施中「おすすめ医療ドラマ」【8月25日(火)締切】

関連記事・論文

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top