株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

ゆく年くる年[なかのとおるのええ加減でいきまっせ!(233)]

No.4940 (2018年12月29日発行) P.65

仲野 徹 (大阪大学病理学教授)

登録日: 2018-12-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

拙著『こわいもの知らずの病理学講義』が売れたおかげもあって、講演などにお呼びいただくことがやたら多くなった。なんと4回こなした週もあって、通年で50回を超えた。なんだか売れっ子である。

対談もあれやこれやで10回近くあった。ファンなので、大阪出身の芥川賞作家・柴崎友香さんとの対談はとりわけうれしかった。アンドロイド研究で有名な大阪大学教授・石黒浩先生との話はむちゃくちゃにおもろかったけど、絶対オフレコという条件だったので、紹介できないのが残念だ。

テレビには3回出演した。NHK Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」では、初めてちょっと演技っぽいこともしたし、ロケバスに乗れたのも遠足みたいで楽しかった。

「“お前はもう死んでいる”ってホント?」というタイトルで、細胞とか病理学についての内容だった。(たぶん)とても好評だったので、再放送もしてもらえた。

なんと2回目の出演も決まっている、というか、すでに収録を終えている。遺伝と環境、エピジェネティクスという盛りだくさんな内容で1月16日(水)午後10時から放送の予定である。又吉さんの切り返しがじつに見事なので、ぜひご覧ください。

そういえば、本庶先生のノーベル賞ご受賞で、「クローズアップ現代+」にも登場した。ただし、1時間近くも取材があったのに、冒頭の30秒くらいだけでしたけど。

ラジオにも数回出た。一応、台本はあるとはいえ基本はいきあたりばったりなので、ラジオはお手軽だ。最近はradiko.jpとかで地域外や後日でも聞けたりするが、ローカル放送が多いし、まぁ、たいした人数は聞いてないだろうという気楽さもある。

道上洋三さんという大阪では超有名なラジオパーソナリティー、高校生時代に深夜放送で聞いて以来のファンである。その冠番組「道上洋三の健康道場」の収録も済ませている。12月22日と29日、土曜日の朝10時から、大阪のABCラジオをキー局に全国で放送されます。放送後もネットで聞けますので何卒よろしゅうに。

なんか、番組宣伝ばっかりになってスンマセン。ということで今年も暮れていきます。年始めには、こんな1年になるとは思ってもいませんでした。でも、ホンマにおもろい1年でした。来年も良い年でありますように。そして皆様も良いお年を!

なかののつぶやき
「数年前から『絶賛ひきうけキャンペーン』を実施中で、よほど無理な仕事でないかぎり、スケジュールさえあえばお受けすることにしています。忙しくなるので大変ではありますが、いろんな人に巡り会えたりするので、かなりおもろいです。スケジュール帳に予定を書き込みながら、この時はどんなことがおきるんやろうかと、いつもわくわくしています」

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top