株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

コア・カリキュラム、臨床研修や腫瘍を充実【文科省・厚労省合同会議】

No.4845 (2017年03月04日発行) P.11

登録日: 2017-02-24

最終更新日: 2017-02-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月末に改訂予定の「医学教育モデル・コア・カリキュラム」(用語解説)の内容を検討する文部科学省の専門研究委員会が2月22日、厚生労働省の臨床研修に関するワーキンググループと合同会議を開催した。臨床実習や腫瘍に関する記載の充実を盛り込んだコア・カリキュラムの改訂案を文科省委員会の北村聖委員(国際医療福祉大院教授)が報告した。

今回の改訂案は「多様なニーズに対応できる医師の養成」を目指して取りまとめられた。医学教育を通じて修得を求める9つの「医師として求められる基本的な資質・能力」は、新たに「医療の質と安全の管理」を追加するなどの見直しを行い、臨床研修の到達目標などと整合性を図っている。

具体的な改訂内容としては、診療参加型臨床実習の項や腫瘍に関する記載を拡充し、地域医療や地域包括ケアシステムの教育についても盛り込んだ。臨床実習の項に追加された「臨床推論」では、主な症候・病態ごとに頻度・重症度を考慮した想定すべき鑑別診断例を記載した。例えば「発熱」に関して実習中に経験してほしい疾患の例として肺炎、結核、尿路感染症、悪性リンパ腫、腎細胞癌、全身性エリテマトーデス、炎症性腸疾患、熱中症を列挙している。北村委員は「今回の改訂でこれが最も大きな挑戦だ」と述べた。

コア・カリキュラムは文言修正を経て、3月末に改訂・公表される。それを踏まえて各大学が2017年度中にカリキュラムを策定し、2018年度から新たなコア・カリキュラムに基づく教育が実施される。

 

【医学教育モデル・コア・カリキュラム】:医学生が卒業までに最低限履修すべき内容のうち、学修時間の3分の2程度に当たるもの。残りの3分の1は各大学の特色ある独自の教育内容になる。改訂は2010年度版以来6年ぶり。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top