株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS【ACC報告】MI後「EF≧50%」例へのβ遮断薬は「死亡・MI入院」を抑制せず、再灌流療法時代に入り再検討の必要性も―RCT "REDUCE-AMI"

登録日: 2024-04-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心筋梗塞(MI)後に必須とされているβ遮断薬だが、左室駆出率(EF)「≧50%」例ではその後の心イベントは減少しないとの観察研究がある [Joo SJ, et al. 2021] 。そしてランダム化比較試験(RCT)を実施しても、同様の結果となった。4月6日から米国アトランタで開催された米国心臓病学会(ACC)学術集会において、ルンド大学(スウェーデン)のTroels Yndigegn氏が "REDUCE-AMI"試験の結果として報告した。 

【対象】

REDUCE-AMI試験の対象は、MI発症から1~7日後で「EF50%」だった5020例である。他疾患でβ遮断薬の適応がある例は除外されている。スウェーデンとエストニア、ニュージーランドの45施設から登録された。 

・患者背景

年齢中央値は65歳、女性は22.5%のみ。MI類型はST上昇型MISTEMI)が36%だった。

MIに対しては現在の標準的治療が十分に実施されていた。すなわちPCI施行率は95%、β遮断薬以外の心保護薬服用率は、退院時、レニン・アンジオテンシン系阻害薬が80%、スタチンは98%だった。また97%がアスピリン、96%P2Y12阻害薬を服用していた。 

【方法】

これら5020例はMI後標準治療を受けた上で、登録施設単位でβ遮断薬「服用」群と「非服用」群にランダム化され、非盲検で3.5年間(中央値)観察された。β遮断薬の種類と目標用量は、メトプロロール100 mg/日またはビソプロロール5mg/日である。

【結果】

・有効性

1次評価項目である「全死亡・MI入院」の発生リスクは、中央値3.5年間の観察期間後、「服用」群と「非服用」群間に有意差はなかった。すなわち「服用」群におけるハザード比は0.9695%信頼区間[CI]:0.791.16)、発生率は「服用」群が7.9%、「非服用」群は8.3%だった(発生率は当初想定より低かったが、予定通りのイベント数は確保)。この結果は、「服用」群を目標用量「達成」群と「非達成」群に分けた後付解析でも同様だった(スウェーデンデータのみ。Deep Diveセッションにて報告)。

全体で評価した2次評価項目も同様で、「HF入院」、「心房細動入院」にも有意差はなかった。またβ遮断薬「服用」が有用と思われる亜集団も存在しなかった。

さらに「服用」群における「呼吸困難」、「狭心症状」の改善も観察されなかった(スウェーデンデータのみ。Deep Diveセッションにて報告)。

・安全性

安全性にも両群間に差はなかった。徐脈や失神、慢性閉塞性肺疾患入院、脳卒中のいずれも「服用」群におけるリスク上昇は認めなかった。

【考察】

Yndigegn氏は本研究について3つの限界を指摘した。

まず追跡は非盲検だった。加えて本試験の臨床イベントは、参加施設からの報告がそのまま採用されており、独立した委員会によるチェックは受けていない(PROBE法になっていない)。またクロスオーバも多かった。

スウェーデン登録4788例のみのデータだが、「非服用」群にもかかわらず11.3%がβ遮断薬を試験開始8カ月後には服用し、12カ月ではこの数字が14.3%まで増えていた(「非服用」群でも他疾患での適応が生じた場合は割り付け後のβ遮断薬開始可能)。「プロトコル遵守群解析」を実施したいところだが、エストニアとニュージーランドはアドヒアランス情報がなく、スウェーデンでも1年以降はデータがないため、不可能だという。

一方、Deep Diveセッション指定討論者であるニューヨーク大学(米国)のSripal Banglalore氏は、現代におけるMI後β遮断薬の有用性そのものに疑義を呈した。曰く、MI後β遮断薬の有用性を示した臨床試験はすべて、再灌流療法が一般化される以前のものであり、再灌流療法時代にMI後β遮断薬を検討したRCTのメタ解析では有用性は認められていない [Bangalore S, et al. 2014] 。「治療にも賞味期限があるべきだ。治療の進歩に伴う背景リスクの変化に応じて、古い治療は見直す必要がある」と同氏は結んだ。

本試験はSwedish Research Councilなどから資金提供を受けた。製薬会社からの資金提供はない。また報告と同時にNEJM誌ウェブサイトで公開された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top