株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

薬を出してくれ!悪化してもいいのか?[病院トラブル─事務方の解決法(7)]

No.5113 (2022年04月23日発行) P.66

大江和郎 (元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)

登録日: 2022-04-20

最終更新日: 2022-04-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

患者の中には,ついうっかり処方箋を薬局に出し忘れて,有効期限切れの処方箋を薬局に持参し調剤してほしいと申し出る方もいます。薬局としては処方箋発行の医師に確認をすることになりますが,はたして期限切れの処方箋に対して医師の対応は……。

 患 者 :有効期限が過ぎてしまったのだが,薬を出してくれ!

 薬剤師 :期限切れの処方箋では,お薬は調剤できません。

 患 者 :出せない? 薬が切れてしまって今日飲む薬もないんだ! 具合が悪くなったら責任とってくれるのか?

 薬剤師 :処方箋の有効期限は法律で決まっているため,薬局ではどうにもできないのです。

 患 者 :つべこべ言わず,早く薬を出してくれ!

正しい対応はどちら?

①当薬局では期限切れの処方箋は一切扱っておりませんので,再度受診をお願い致します。

②調剤できるかどうか当薬局では判断しかねます。処方箋発行の医師に調剤してよいかどうか確認させて頂きますので,お待ち下さい。

事務長の見解

処方箋の有効期限切れとなって,慌てて薬局に駆け込む患者がいます。薬局の対応としては①のように期限切れの処方箋の調剤を一刀両断に断るよりも,②のようにまず処方箋発行の医師に確認した上で対応しましょう。当日服用する薬がないという患者の申し出を伝え,医師の指示を仰ぎます。

詳しく解説すると……

1. 無理強いする患者

先日,内科医の先生と話をする機会があり,「かなり以前に期限の切れた処方箋を薬局に持参し,調剤するようにしつこく患者から要求されたという電話を薬局から頂いた」とのことでした。数日過ぎの処方箋ならともかく,数カ月前の処方箋で調剤してほしいと言われても,さすがに「OK」とは言えなかったそうです。有効期限切れの処方箋については,某医療機関の医事課長からも,次のような出来事があったという話を聞きました。

ある日,60歳代の患者から1本の電話が受付に入りました。その内容は「院外処方箋の有効期限が過ぎてしまったが,延長してほしい。調剤薬局に申し出たら,処方医師の了解があれば調剤できると言われたので確認してほしい」という内容であったそうです。受付の担当者は療養担当規則に則り,有効期限を経過した場合は再度受診し再交付を受ける必要がある旨説明するも,患者は聞く耳を持たず,以前にも同様に対処してくれたこと,他の医療機関では融通してくれたこと,再度外来に通院する時間がないこと,まもなく手元の薬が切れることなどを延々と電話口でまくし立てたということでした。医事課長が同様の説明をするも甲斐なく,やむをえず医師に相談して今回に限って期限延長処理を行ったということでした。







プレミアム会員向けコンテンツです(最新の記事のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連物件情報

page top