株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

『医師のための口腔ケアガイド』について著者の廣瀬知二先生にお聞きしました

登録日: 2022-03-08

最終更新日: 2022-03-08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のおすすめWebコンテンツ

医師のための口腔ケアガイド

[執筆]廣瀬知二(伊東歯科口腔病院訪問診療部長)

判型:A4判
頁数:80頁、図59点、表11点
価格:1,760円(税込)

─本コンテンツの特徴・魅力を教えて下さい。

口腔ケアが誤嚥性肺炎の予防に効果があることがYoneyamaらによりLancetに発表されてから、20年以上が経過しました。その後データの集積がさらに進み、適切な口腔ケアの実施が入院期間の短縮や全身の健康状態の維持・向上にもつながることが明らかにされつつあります。これまで口腔ケアの手技に重点が置かれている成書は多くありましたが、医師を対象とした、口腔ケアと口腔以外の疾患との関連について詳述されているものはあまり見かけませんでした。

本コンテンツはこの点に重点をおいて、口腔の構造と加齢による変化といった基礎的な知識から、COVID-19を含む呼吸器疾患、糖尿病、周術期、がん終末期など、疾患や患者ケースごとに解説しました。一度通読するだけで、各症候に対してどういった対応や注意が必要か理解できます。この点は本コンテンツがPDF版であることの特性を活かし、著者が訪問診療で経験した典型的な画像を選びだして、数多く掲載しています。

─医療現場での活用方法を教えて下さい。

実施されている口腔ケアが適切かどうかのチェックポイントを画像により例示していますので、回診時などに口腔の状態を短時間で評価することができます。このことによって、看護師や介護者に対して指示や歯科医師に紹介を必要とするケースか否かの判断がスムーズとなります。

また、歯の脱落、歯肉出血、顎関節脱臼などの口腔ケアに伴う偶発症について、歯科を受診するまでの応急処置、避けるべき行為を認識でき、的確な対応が可能となります。そして、歯科への紹介や歯科からの照会時の留意点を疾患ごとに確認できるので円滑な情報共有が進みます。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top