株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

吐き気を伴う頭痛×呉茱萸湯[漢方スッキリ方程式(54)]

No.5081 (2021年09月11日発行) P.14

堀場裕子 (慶應義塾大学医学部漢方医学センター助教)

登録日: 2021-09-08

最終更新日: 2021-09-08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

呉茱萸湯は「嘔気」にも有効

呉茱萸湯は冷えを伴う頭痛に対してよく処方される。頭痛に対しては五苓散釣藤散を処方することもあるが,冷えのある頭痛に対しては呉茱萸湯の内服で速やかに症状が改善されることが多くある。最近では,頭痛専門医が片頭痛に有効な薬として処方する機会も多くなっている。

呉茱萸湯は4味から構成されており,呉茱萸と生姜には体内を温める作用,人参には吐き気を抑える作用,大棗には痛みを抑える作用がある。冬の寒い時期や,夏でも冷房のきいた環境下などで頭痛が悪化するケースに使うとよく効くことを経験している。

呉茱萸湯の投与目標とされる「頭痛」「手足の冷え」のほか,本症例のように「嘔気」にも有効である。

「動悸」も投与目標の一つに

私は以前,頭痛が主訴で呉茱萸湯を投与された患者40例を対象に,有効例と無効例における初診時の問診票(40項目)への回答状況の相違について検討を行った(参照)1)。患者には呉茱萸湯を漢方医学的な証によらず一律投与している。

40項目の中で,呉茱萸湯の投与目標とされる「頭痛」「嘔気」「手足の冷え」は有効例と無効例の間に有意な差は認められなかった。それに対して,「動悸」という項目において有効例と無効例の間に有意な差が認められ,奏効を見分ける指標となり得ることが示唆された。

江戸時代の漢方医・吉益東洞は『方機』のなかで,呉茱萸湯の主証は「気逆」(気が上昇してドキドキして落ち着かない状態)であると記している。「動悸」は気逆の症状であるため,古典の内容と合致し呉茱萸湯の投与目標の一つになると考えられる。

コロナの影響で頭痛患者が増えている

国民の4人に1人は頭痛に悩んでいるといわれている。今はコロナの影響による生活スタイルの変化で,運動不足,ストレスや精神不調から起こる頭痛を訴える患者が増えている。患者のQOL改善のためにも,呉茱萸湯の投与目標に「動悸」も加え,漢方診療に役立てている。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 脳神経外科・一般外科・呼吸器内科・循環器内科・神経内科・泌尿器科 各1名、消化器内科 2名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。長崎県島原半島の西部地区に位置し、二次救急医療体制の救急告示病院として救急患者を受け入れています。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
3階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。
医療から介護までの医療設備等環境は整いましたので脳神経外科医、一般外科医、呼吸器内科医、循環器内科医、神経内科医、消化器内科医の先生に常勤医師として、地域に信頼される病院を一緒に築いていただける医師をお待ちしております。
また、新たに透析治療ベッド数15床を開始致しました。将来は、ベッド数を25床に増床することを計画しています。泌尿器科(腎臓内科)医の先生を募集し、新病院の充実を図ってまいります。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top